この夏、静岡県大井川鐡道で日本初となる蒸気機関車のトーマス号が走行開始したのを記念して、9 月13 日(土)より、『映画 きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう』を全国一斉公開いたします。

現在、きかんしゃトーマスの新作映像は、すべてコンピューターグラフィック(CG)で製作されていますが、20年以上前に製作された最初の映像は、キャラクターモデルを使って1シーンごとに撮影されていました。本作『映画 きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう』も、そのキャラクターモデルを使って撮影されています。

リアルな蒸気機関車のトーマス号が日本で初めて走っている今夏、同じくリアルなキャラクターモデルを使って撮影されたトーマスの長編作品を、親子で映画館に観に行こう! そして、きかんしゃトーマスは来年2015年に、原作絵本の出版から70周年のアニバーサリーイヤーを迎えます。

いつもたくさんの観光客でにぎわう夏、ソドー島に新しい空港が建設されることになり、機関車たちは大忙し。ところが、ある夜、大きな嵐がソドー島を襲い、建設途中の空港も被害を受けてしまいます。いつもは仲の悪い蒸気機関車とディーゼル車たちは、みんなで協力して、期限までに空港を完成することができるのでしょうか……?

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52897

執筆者

Yasuhiro Togawa