五十嵐大介の人気コミックを実写映画化、都会で自分の居場所を見つけられなかった主人公・いち子が、故郷の山村“小森”に帰り、自給自足の生活をしながら、生きる力を充電していく物語を約1年間の岩手県オールロケにて撮影した映画「リトル・フォレスト 夏・秋」。
主人公・いち子(橋本愛)が自分の畑や周りの野山で収穫した旬の食材を使って作る、素朴で美味しそうな料理の数々が大きな見どころとなっています。

そして、Café&Meal MUJI とのコラボにより、8月1日(金)より全国のCafé&Meal MUJI19店舗にて、映画「リトル・フォレスト 夏・秋」に登場する料理「トマトサラダ」「くるみごはん」「手作りウスターソース(コロッケ付)」「シチュー」を販売します。映画を見て食べたいと思ったあのメニューを、お店で実際に召し上がることができます。

Café&MealMUJIの提唱する「素の食はおいしい」。太陽や土、水の恵みがたっぷりと染み込んだ素材そのものの味を生かし、自然のうま味そのものを引き出すために出来る限りシンプルに調理するというコンセプトと「リトル・フォレスト」のテーマ性の合致からこのたびのコラボが実現いたしました。

<コラボメニュー>についての注意事項
※全店メニュー内容に変更はありませんが、店舗によっては時間や数量限定で販売いたします。
http://www.muji.net/cafemeal/shop/
「シチュー」はサラダとパンまたはごはんとのセット販売を予定しています。
ミール店舗(リスト中、有楽町から難波までの14店舗)では、このシチューセットのごはんにのみ「くるみごはん」を用意する店舗もございます。
またランチタイム終了後、くるみごはんが売り切れてしまった場合は、通常販売している十穀米に戻ることもございます。あらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52398

執筆者

Yasuhiro Togawa