2010年から週刊ヤングジャンプで連載中の榎屋克優氏の究極のロックコミックを『SR サイタマノラッパー』シリーズで映画界の話題をさらった入江悠監督が映画化!松竹配給にて爆音ロックエンターテイメントムービー映画『日々ロック』が11月22(土)より公開となります。

この度、本作のヒロイン・宇田川咲が超絶キュートなアイドルとして魅せる姿と、真反対の凶暴でロックな姿という振り幅の大きい役どころを二階堂ふみが見事に演じていることが明らかになりました!

 レーザービームが彩る会場の中心で、テクノポップな音楽に合わせダンスや歌で観客を魅了するアイドルこそが二階堂ふみ演じる、宇田川咲。彼女自身が持つカリスマ性と斬新なスタイルこそ、世界的な評価を得ているデジタル系トップアイドルである理由であり、このシーンでは、若年層から圧倒的な支持を集めるアーティスト・DECO*27さんが楽曲を提供しています。熱気と高揚感に包まれたホール全体で、サイリウム片手に盛り上がる観客と共に撮影されたライブシーンは圧巻!
このライブシーンについて二階堂さんは「お客さんも一緒に乗っているっていう設定だったので、画面を通してやらされている感じが出ないように、本当に乗せなきゃいけないと思いました。自分がどこまで出来るんだろうって考えていたけど、楽しく、気持ちよく演じることができました。」と撮影時のエピソードを披露。今をときめく若手女優である二階堂さんのアイドル姿が拝めるとあって、鼻血噴射必須のシーンとなっております。

そんな超絶かわいいアイドルに隠されていたのは、ロック魂あふれる凶暴な一面です。ある日、主人公・日々沼拓郎(野村周平)たちが結成しているバンド“ザ・ロックンロールブラザーズ”のライブ中に一人の酔った女性が乱入!!なんと、その女性こそがアイドル・宇田川咲!ステージに上がると、いきなり演奏し始めたのは、RCセクションの「雨あがりの夜空に」。壇上で演奏していたザ・ロックンロールブラザーズを迫力のあるギター演奏とボーカルで蹴散らし、ステージを自分のものにしてしまう姿には、もはやアイドルの面影はなく、ロッカーそのもの。果たして<史上最低のロックバカ>と<超絶キュートな凶暴アイドル>のありえない出会いの先にある奇跡の結末とは!?

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52755

執筆者

Yasuhiro Togawa