この度、今年で第5回目を迎えます「東京ごはん映画祭」が10月10日(金)から2週間、表参道を中心に開催することとなりました。
「東京ごはん映画祭」は、“食でつながる人と人を描いた映画”“ごはんが印象的な映画”を一堂に集め、“映画”と“ごはん”を愛する多くのみなさんの心と胃袋を満たし、いつもよりちょっとおいしい時間を過ごしていただきたく、毎年秋に開催している映画祭です。

そして今年から、世界有数の美食の街、スペイン・バスク地方で開催される国際映画祭、「サン・セバスチャン映画祭」と、和食が世界文化遺産登録され、世界中の注目を集める、もうひとつの美食の街トーキョーで開催される「東京ごはん映画祭」が、オフィシャルパートナーとして締結することが決定しました。
両映画祭の協力により、サン・セバスチャン国際映画祭「キュリナリー・シネマ部門」の「最優秀作品賞」に賞金1万ユーロが授与されます。また本賞の審査員には、東京ごはん映画祭のプロデューサーらが参加し、さらに翌月、東京ごはん映画祭で最速アジア・プレミア上映することが決定いたしました。

さらに、よりいろんなアンテナでごはんの映画を味わっていただく為、昨年好評を博した“ごはんつき上映会”や“レストラン上映会”にプラスしまして、“ごはんマルシェ”“ごはん音楽祭”など盛りだくさんの内容で開催いたします。上映ラインナップは、ごはんのシーンが印象的な、今年話題の新作、なつかしの名作から日本未公開のドキュメンタリーまで、厳選に厳選を重ねた名作を、幅広くセレクトいたしました。

■第62回サン・セバスチャン国際映画祭 概要
開催時期:2014年9月19日〜9月27日 開催場所:スペイン・バスク地方 サン・セバスチャン
キュリナリー・シネマ部門:世界中から“食”にまつわる映画をセレクトし、第59回に新設された。“食”部門も設けているのは、数ある国際映画祭の中でもサン・セバスチャン国際映画祭(スペイン)とベルリン国際映画祭(ドイツ)のみ。“世界一の美食の街”と言われるサン・セバスチャンならではの部門で、毎年招待作品のコンセプトに合わせたディナーが世界中からの招待客に振る舞われるディナーパーティが行われている。過去に「次郎は鮨の夢を見る」「エル・ブリの秘密 世界一予約が取れないレストラン」など、後の話題作がセレクトされており、映画ファンはもちろん、世界の美食家たちからも最も注目を集める国際映画祭。

第62回の開催を迎えるサン・セバスチャン国際映画祭「キュリナリー・シネマ部門」と「東京ごはん映画祭」が公式にコラボし、共同で「最優秀作品賞」を選考します。審査員には東京ごはん映画祭も加わり、「人と食のつながりを描き、ごはんのシーンが印象的な作品」を選考します。さらに、同賞発表から約2週間後に開催される東京ごはん映画祭にて、今年の受賞作品をアジア・プレミアとして、いち早く日本のみなさまにお披露目します!また東京ごはん映画祭には、最優秀作品賞の受賞監督とサン・セバスチャン国際映画祭ディレクターのホセ・ルイス・リボルディノスが来日し、食と映画の世界文化交流を図ります。

サン・セバスチャン国際映画祭ディレクター/ ホセ=ルイス・リボルディノス氏 コメント
「サンセバスチャン国際映画祭と東京ごはん映画祭の提携につき、たいへん光栄に思います。
この提携によるふたつの国際映画祭の友好が、世界の食文化、食の伝統をつないでいくことを期待するとともに、
食文化の交流が未来へと発展していくことを確信しています」 ホセ=ルイス・レボルディノス

執筆者

Yasuhiro Togawa