人気作家や、ミステリーファンの大学生たちが絶賛し、その謎解きの難解さからミステリーファンを唸らせている至高のミステリー映画『複製された男』。公式HPで映画業界初となる“袋とじネタバレレビュー投稿サイトが解禁で大騒ぎ!

マスコミ試写会でも25%の人に「分からなかった/難しかった」と言われている本作。そして観た後には、必ず観た人たちと語り合い、夢中になって答え合わせがしたくなる映画になっているため、この度『複製された男』を解く鍵と、それぞれの解釈を投稿し、見ることが出来るページを公式HP内に開設することになった。「ページを見ますか?」に「はい」とボタンを押すと、“袋とじ”の仕掛けが開かれる仕組みだ。ページ内には、監督のドゥニ・ヴィルヌーヴ、主演のジェイク・ギレンホールがネタバレに関係するコメントをしているインタビューの掲載、監督からの答えのヒント。作家の法月綸太郎氏によるコメント。さらには、観た人が自分なりの答えやどう読み解いたかを投稿&閲覧することができるようにもなっている。

業界初の“袋とじネタバレレビュー投稿サイト”を開設することに踏み切った理由として、配給会社のクロックワークスは、「マスコミ試写会でも一度で謎を見抜ける人が少なく、それ故観た後に必ず答え合わせがしたくなる映画です。そして観る人によって、様々な感想や解釈がうまれる映画でもありますので、観た方たちが自分の考えを反映することが出来、他の人の答えを参考にして二度目を楽しんでもらえたらと思い開設しました。」とコメントしている。

ヴィルヌーヴ監督からも「映画にはたくさんの謎が隠されています。その謎解きに悩んでいただくということを、ぜひ楽しんでいただきたいです」と日本のファンにメッセージがあったように、この映画の魅力は、一度目に観た映画の答え合わせが二度目にできること、答えが分かってから再度映画を観ると何倍にも面白くなることにある。鑑賞後、本作の謎が解けなかった方はここを訪れてみるのもありかもしれない。

『複製された男』公式HP:http://fukusei-movie.com

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52073

執筆者

Yasuhiro Togawa