この度映画『ファーナス/訣別の朝』が、9月27日(土)より新宿ピカデリー他にて全国公開されることになりました。メガホンをとったのはアカデミー賞®をはじめ数々の賞に輝いた『クレイジー・ハート』(09)のスコット・クーパー。
製作にはレオナルド・ディカプリオ、リドリー・スコットが名を連ねています。
家族、恋人を失い絶望の淵に追い込まれる男の孤独な戦いを描いた極上のアメリカン・クライムドラマの傑作が、遂に日本に上陸します!

主人公ラッセルを演じるのは『ダークナイト』のバットマンとして世界に名をとどろかせ、『ザ・ファイター』(10)ではアカデミー賞®とゴールデン・グローブ賞®の助演男優賞を受賞したクリスチャン・ベイル。作品によって体重や毛髪を増減させ、歯並びまで変えるという鬼気迫る役作りで知られる名優が、一見誠実で寡黙な労働者の男が実は心の奥底で何かをたぎらせているという複雑なキャラクターを見事に作り上げました。共演には、怪優ウディ・ハレルソンを始め、ケイシー・アフレック、フォレスト・ウィテカー、ウィレム・デフォー、ゾーイ・サルダナ、サム・シェパードら、ハリウッドを代表する名優たちが集結。
この度、本作の予告編がついに解禁となりました!ベイルをはじめとする俳優たちの、むきだしの魂がぶつかり合う演技、男たちが放つ色気はまさに圧巻。燃えたぎるファーナス(=溶鉱炉)が立ち並ぶ町に生きる男に訪れる愛、そして絶望。彼は、自分を待ち受ける運命を撃ち破れるのか?! 朝焼けの中、何かと訣別した男の強い信念を伝える予告編となっています。

また、アメリカの伝説的バンド、パール・ジャムの名曲「Release」にも注目。完成した映画に感銘を受けたリーダーのエディ・ヴェダーが、異例のヴォーカル再録しでエンディング曲として提供、本作に最大限の賛辞を捧げたこともファンを驚かせました。
更に、映画予告編のナレーションは初挑戦となる俳優・高橋一生さん。クールな語り口の中に、主人公の決意を汲みとった深みのあるヴォイスが耳に残ります。
高橋一生さんはスタジオジブリの名作アニメ「耳をすませば」のヒロイン月島雫の初恋の人、天沢聖司の声を演じたことで有名。舞台、ドラマ、映画と幅広く活躍、現在放送中のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では官兵衛の腹心、井上九郎右衛門を演じています。そのクールな表情からは想像できない、熱く燃えたぎる役者魂をお持ちの高橋さんこそふさわしいと、ナレーターをオファーさせていただきました。

【高橋一生さんコメント】
《演技》を超え、スクリーンの中で《生きている》俳優達が素晴らしい。
主人公ラッセルが生きる世の中という残酷な「泥」の中に、はたして一輪の「花」が見つかるのか。
絶望の中、彼が何を大事に生き、運命の選択をするに至るのか、そのまま観て頂きたいと思います。
好きな映画が一つ増えました。

予告編::http://youtu.be/ewSSvJCqo-Y

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52647

執筆者

Yasuhiro Togawa