19世紀を代表する音楽家ニコロ・パガニーニを主人公に、世界を揺るがした天才異端児の生涯に秘められた真実と、そのドラマティックな人生を『不滅の恋/ベートーベン』のバーナード・ローズ監督が映画化した『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』が7月11日(金)より公開となります。“21世紀のパガニーニ”と言われる本物の天才ヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットがめまいのするような超絶技巧で魅せる本作に心を揺さぶられた著名人の方々からアツいコメントが続々到着しております!

≪著名人から寄せられたコメント≫ (50 音順)
池辺晋一郎さん(作曲家)
歴史上の音楽家を現代の音楽家が演じ、そこに興業師や色恋の葛藤まで加わる面白さ!前代未聞の音楽映画だ。

岩井志麻子さん(作家)
天才はみな、栄光と悲惨の光と影の落差、対比が強すぎるけれど。パガニーニは特に強すぎる。彼を演じたデイヴィッドも、そんな天才の宿命から逃れられないのか心配になる。

岩下志麻さん(女優)
デイヴィッド・ギャレットの超絶なテクニックと表現力、輝かしい音色は正に 21 世紀のパガニーニだと思った。とても感動した。

篠田節子さん(作家)
耳馴染んだ旋律が強烈な輝きを放って立ち上がる。謎に満ちたパガニーニの生涯に、D.ギャレットのヴァイオリンが悲嘆の色合いを添える。絢爛たる破滅の物語

紫吹淳さん(女優)
嘗てこの様な人生を送った人間を見た事も、聞いた事も無い!!実に素晴らしいとも思えるスキャンダラスな男だがカッコイイ!!命で奏でるパガニーニの音楽には自然と涙がこみあげてくる。あなたなら悪魔に魂を売りますか?私なら・・・売り渡してしまうような気がする。

春風亭小朝さん(噺家)
主人公と恋人の、愛の二重奏にウットリ。ヴァイオリンで愛を語るギャレットの姿に貴方はトロけるかも・・・

千住真理子さん(ヴァイオリニスト)
驚くほど生々しいパガニーニが登場した。狂乱の音は悲しみの極み、超絶技巧がたまらなく切なくいつまでも心に残る。見終って、私はパガニーニを愛した。

高嶋ちさ子さん(ヴァイオリニスト)
何百年経っても世界中のヴァイオリニストを苦しめるパガニーニの超絶技巧。 “天才”というものに、この映画を通じて実際に立ち会った気がしました。

辰巳琢郎さん(俳優)
映画好きも音楽好きも とことん堪能せしめる奇跡の作品言わば 活動写真の超絶技巧

萬田久子さん(女優)
溢れる魅力を出しきれないもどかしさとギャレットの美しさに眠っていた私の母性愛が迷いもなく甦った。何とかしてあげたい!悪魔の旋律は純粋な恋をも迷宮へと導く。

以上

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52158

執筆者

Yasuhiro Togawa