美魔女ブームから約 5 年。今や 8 割の女性は“美魔女”を意識せず!
一方、美魔女&美魔女予備軍は、自分磨きを怠らない!

全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ/チャンネル番号:BS258)は、魔女の血を受け継ぐ母と二人の娘の運命を描く最新海外ドラマ「イーストエンドの魔女たち」を6月1日より、絶賛放送中!
本作は、2013年にアメリカで放送開始、同名小説を原作にもつファンタジードラマ。NY郊外ロングアイランドで普通の人間として暮らしているものの、実は永遠の命を持つ美しい魔女一家、イングリットとフレイヤ、その母ジョアンナ。次女の婚約をきっかけに封印されていた魔力が解かれてしまったことで、一族の根絶を企む邪悪な影が忍び寄り・・・。魔女としての奇異な運命に翻弄される母娘の人生を美男美女の競演で描きます。

衰えを知らない美しい魔女一家の物語を描いた「イ—ストエンドの魔女たち」。
放送記念で、20 歳以上の女性を対象に、「美魔女度」に関する調査を実施。「あなたは美魔女を目指していますか?もしくはご自信を見魔女だと思いますか」の問いに、「既に美魔女だと思う」が 1.9%、「美魔女ではないが、美魔女になることを目指している」が 15.7%と、8 割の女性は「美魔女ではなく、美魔女を目指していない」という結果が出ました。
女性誌が発端となり、コンテストなども開催。各メディアにも特集や企画が組まれ一大ムーブメントとなった“美魔女ブーム”から約 5 年。今やほとんどの女性が意識せず、美魔女&美魔女予備軍は少数派に。
しかし、美魔女&美魔女予備軍は、「美魔女で居続けるため、美魔女を目指すために何か実践していることはありますか?」と問いに、「ストレッチ・ヨガ・運動などをしている」が 27%、「食生活に気をつかっている・サプリメントの摂取」が 26%、「スキンケアに気をつかっている・エステに通っている」が 23%と、健康や美容に意識やお金や時間もかけ、自分磨きを怠らないという徹底ぶりがうかがえる回答が目立ちました。さらに、「ストレスを溜めない・ポジティブ思考・向上心を持つ」など、精神面でも常に前向きでいられるよう努めているようです。
いずれにしても、永遠の若さや美を手に入れるには、もちろんドラマのように一筋縄では行かずいろいろな意味で“自分磨き”が必須のようです。

■イーストエンドの魔女たち
全国無料の BS テレビ局・Dlife(BS258ch)にて、絶賛放送中!
毎週日曜日 11:00PM〜(吹替版) 毎週土曜日 深夜 3:00AM〜(字幕版)

魔女の血を受け継ぐ母と二人の娘の運命を描くファンタジー。普通の人間として生きてきた母娘が、封印させていた魔力に目覚め、一族の根絶を企む
姿なき敵と向き合うことに!
■キャスト:ジュリア・オーモンド、メッチェン・エイミック、ジェナ・ディーワン、レイチェル・ボストン

執筆者

Yasuhiro Togawa