1940 年代、第二次世界大戦後の波乱のロンドン..
ジャマイカで貧しい暮らしをしていた女性ホーテンスが、豊かで幸せな生活を胸に、ロンドンにやってくる。
しかし、戦後のロンドンは彼女が期待していたような所ではなく、貧しさ一色だった・・・
ホーテンスと彼女を取り巻く人々の運命を描いた、濃厚な人間ドラマ!

ストーリー

(前編)1948年戦火の傷跡がまだ残るロンドンでクイーニーは下宿屋を営んでいた。夫は志願兵として戦地へ赴いたまま消息を絶っている。下宿人のギルバートは元英国空軍志願兵のジャマイカ人だ。ある夜、彼のもとに、ジャマイカら妻のホーテンスがやって来る。イギリスへの移住は、彼女の子供のころからの夢だったのだ。実はホーテンスは、初恋の相手マイケルとイギリスで暮らすことを夢みていたが、彼が消息を絶ったことで夢は破れてしまっていた。

(後編)クイーニーのお腹には、ジャマイカ出身のマイケルの子がいた。奇しくもマイケルは、ホーテンスの初恋の相手だった。出産が迫ったある日。消息不明だったクイーニーの夫バーナードが突然帰ってくる。黒人に対しリベラルなクイーニーにバーナードは苛立つが、生まれてきた肌の黒い子供を受け入れ、父親になろうと決意する。しかしクイーニーは、我が子の幸せを考え、苦渋の決断をするのだった。

商品概要 「スモールアイランド」

発売日:2014 年9 月3 日(水)

[DVD] 品 番:VPBU-15649
価 格:6,300 円+税

本編ディスク2 枚
仕 様:本編約90 分×2 枚+オリジナル予告
片面一層/ステレオ/カラー/ドルビーデジタル/日本語字幕
・特典映像:(予定)オリジナル予告映像

執筆者

Yasuhiro Togawa