これまで、ドラマで見せてきたクールビューティな役柄とは
異なり、本作では監督の白熱した演技指導のもと中井貴一さん
との長まわしのシーンで湧き出る感情をぶつけ周囲を圧倒。
本作での波瑠の演技に注目!!!

 「とんび」の人気作家・重松清の新作小説(集英社「小説すばる」連載)を『風が強く吹いている』の大森寿美男監督が映画化、主演の中井貴一がマスターズ甲子園を目指す元高校球児を演じる『アゲイン 28年目の甲子園』の公開日が2015年1月17日(土)で決定し、本作に出演する波瑠のメイキング特別映像もあわせて解禁となった。

 全国の元高校球児が世代を超えて出身校別にチームを作り、再び甲子園を目指して戦う実在する大会「マスターズ甲子園」を舞台に、かつて忘れようとした夢に再び挑戦する不器用な大人たちの姿を描いた感動作。中井貴一演じる主人公・坂町の高校時代のチームメイトの娘・美枝を波瑠が演じる。
 
 坂町のもとに元チームメイト松川の娘である美枝が訪ねてくるところから物語ははじまる。坂町は彼女から、長年音信不通だった松川が去年の震災で死んだことを知らされる。彼女は別居していた父親の遺品の中に、坂町をはじめとしたチームメイト全員に宛てた27年分の年賀状の束を見つけ、なぜ毎年書きながらも出さずにいたのか、知りたいと願っていた。そんなある日、「マスターズ甲子園」のスタッフとして働く美枝は、坂町に大会への参加を持ち掛ける。予測がつかないことは敬遠する、いわゆるサビついたオヤジである坂町は「今さら」と断ったが、本当の理由はまた別にあった。坂町たちが甲子園に行けなかった原因は美枝の父にあったのだ。28年前のある事件。それは美枝だけには話したくなかった…。

 波瑠はファッション誌「セブンティーン」や「non-no」の専属モデルとして活躍しつつ、2006年には女優デビューし数多くの映画やドラマに出演、2008年にはCDデビューを果たし、2013年には人気バラエティ番組「A-Studio」のアシスタントMCを務めるなど、その多才ぶりをいかんなく発揮。今月に最終回を迎えた小栗旬主演の人気ドラマ「BORDER」では鋭い観察眼をもち気が強い特別検視官をクールビューティーに演じきり、その好演ぶりが話題となって、今最も注目される若手女優のひとりとして高い評価を集めている。

 今回解禁された特別映像では、大森寿美男監督から「もっと湧き出る想いをぶつけて欲しい」という演技指導を受けた波瑠が、感情がほとばしる迫真の演技をみせるシーンや、中井とのキャッチボールで捕球し損ねて思わず笑ってしまうNGシーン、そして波瑠の自然体を感じさせる何気ない立ち姿や、彼女の魅力を凝縮したような純粋な笑顔を見ることができる。

 「アゲイン 28年目の甲子園」特別映像の解禁は、第一弾の中井貴一、第二弾の工藤阿須加&太賀に続き、今回で3本目。次はいったいどんな特別映像が見られるのかますます期待が高まる。映画「アゲイン 28年目の甲子園」は2015年1月17日(土)より全国公開。

メイキングVol.4::http://youtu.be/9kd4w_1y0JY

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51994

執筆者

Yasuhiro Togawa