今年の夏もやって来た『ポケモン映画』!毎年多彩なゲストが登場する今作。先日、発表された長編のゲスト声優・三田佳子、山寺宏一、中川翔子、足立梨花、中川家、そして短編のナレーションを担当する・渡辺麻友(AKB48)に続き、“うっちー”ことサッカー日本代表の内田篤人選手のゲスト出演が決定しました!!「ポケモン映画」にスポーツ選手が声優で参加するのは、これが初となります。
 
 幼い頃から、家の外ではサッカー、家の中で遊ぶ時には、ほとんど「ポケモン」のゲームをしていたという内田選手。そんな子供の頃から親しんできた「ポケモン」の声優としてアフレコに初挑戦。演じるキャラクターは、内田選手にそっくりな顔のホテルのポーターで、主人公のサトシやピカチュウとも共演します。役名は、その名も“ウッシー”。現在所属チームである、ドイツの現地での愛称から名付けられました。

 また、今年のポケモン映画のエグゼクティブプロデューサーである、福永晋氏、浅井認氏も「内田篤人選手」と「ポケモン映画」の化学反応に、期待を寄せています。以下コメントです。
 
福永晋氏のコメント
「今年最大のイベント、W杯。そのピッチで日本中に活力を与えてくれる内田選手とポケモンとのコラボは非常に楽しみです。老若男女に愛される内田選手のキャラクターはまさにポケモンにぴったり。夏も引き続き、ポケモン映画を通じて、子供たちに元気を与えていただきたいと思っております。」
 
浅井認氏のコメント
「4年に一度のW杯イヤーに、同じく4年ぶりの新シリーズとなった、ポケモン映画へのご出演が決まり興奮しています。日本代表の試合同様に、実際のアフレコでも、高い集中力で、監督からのオーダーにも難なく応え、見事な演技を披露してくれています。見た目は可愛いのに世界を相手に闘う内田選手はポケモンとまさにベストカップル(コンビ)。今年の夏は、サッカーとポケモン映画が日本を熱くしてくれると信じています!」

≪内田篤人選手コメント≫
ウッシー・・・旅の途中でサトシたちと出会うホテルのポーター役
普段、性格的にあまり感情を表に出さないですし、言葉にして表現することが苦手なので、(声優の仕事は)感情を込めてやるのが難しかったです。ポケモンのゲームを小学生の頃から友達とやっていたので、映画に声優として出させてもらえるのはとても嬉しかったです。サッカー選手として「内田篤人」を知らない子供たちにも「ウッシー」として覚えてもらえるといいですね。劇中のどこで出てくるか、楽しみにしていて下さい!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52065

執筆者

Yasuhiro Togawa