『アナと雪の女王』で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。そのスタジオ最新作で、その愛らしさに満ちた新しいディズニー・キャラクターの圧倒的な魅力で、既に世界中から注目を集めている『ベイマックス』の公開日が12月20日(土)に決定した。
 
 本作は、唯一にして最愛の存在であった兄タダシを謎の事故で亡くしてしまった ひとりぼっちの少年ヒロと、心と身体を癒すために作られたケア・ロボットの“ベイマックス”が繰り広げる感動アドベンチャー。[日本の鈴]をイメージしてデザインされたつぶらな瞳を持ち、白くて、丸くて、大きくて、柔らかくて、…見ているだけでも癒される究極のケア・ロボット“ベイマックス”は、どんな奇跡を巻き起こし、どんな感動を世界中へ届けるのか?
 
舞台は日本にインスパイアされた都市
【サンフランソーキョー】
 この度、本作の舞台【サンフランソーキョー】のコンセプトアートが明らかになった。このサンフランシスコと東京が融合したかのような架空都市には、最新技術分野の頭脳とも言える人材が集まっている。随所に日本の大きな影響がみられ、コンセプトアートの街の看板にも[〜〜不動産][空手〜〜][〜〜歯科][〜〜カメラ][〜〜マンション]など、その半数近くが日本語表記で書かれている。
 
 ディズニー作品は過去にも“日本”をテーマ取り入れ、その徹底的なリサーチと高次元のデフォルメにより描かれる世界観は常に話題となってきた。
 例えば、ディズニー/ピクサー作品『カーズ2』では世界最速のレースカーを決めるワールド・グランプリ・シリーズ開催地に日本が選ばれ、おんぼろレッカー車のメーターが驚愕した[ウォシュレット]など細かいディティールを描き話題となった。また、ディズニー・アニメーション作品『シュガー・ラッシュ』では、日本生まれのゲームキャラクター、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフ、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のソニック、「スーパーマリオ」シリーズのクッパなどを登場させ、また、主人公や登場人物のモデルに“原宿ガール”ファッションを参考にするなど、随所に日本カルチャーが取り入れられている事が大きな話題となった。
 『ベイマックス』でもそのスピリットを継承。東西の文化が融合し、最新技術分野の頭脳が集まる【サンフランソーキョー】で誕生した“ベイマックス”の魅力的キャラクターと並び、この町でディズニーが描く“日本”の要素も楽しみの1つになるだろう。

 ディズニーが日本の文化に色濃く影響を受け生み出した、かけがえのない絆と限りない勇気を描く最高のエンターテイメント『ベイマックス』は12月20日(土)全国公開!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51409

執筆者

Yasuhiro Togawa