AKB48 ドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?』が7月4日(金)に全国公開致します。

 この度、本日の AKB48 37th シングル選抜総選挙のライブにて、映画の主題歌「愛の存在」をサプライズ披露致しました。過去、『DOCUMENTARY of AKB48』シリーズの主題歌は、一部のファンのあいだで “神曲”として注目を集める名曲ぞろい。シリーズ最新作となる本作では、遂に高橋栄樹監督自らカメラを担いで舞台裏に潜入。過去作に増して、それぞれの葛藤、想い、特にメンバー同士のコミュニケーションを通し、“日常”を細やかに描いており、どんな時でも共に支えあうAKB48グループメンバーの密な関係性が垣間見られる。主題歌「愛の存在」には、常に仲間同士が支え合い夢に向かって、不安を乗り越えてゆく、という力強いメッセージが歌詞に込められており、映画を彩るメッセージソングとなっております。

[予告編]YouTube AKB48公式チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=iwMAxiodRLw

去りゆく背中に誓った少女の決意とは……?
そして2014年の総選挙・舞台裏を独占公開!AKB48は、どこへ向かうのか!?

“AKB48の看板”と言われる大島優子が卒業し、大きな岐路に立つAKB48グループ。
圧倒的なパフォーマンスと底抜けのサービス精神でAKB48の第2章を牽引してきた優子が、最後の別れに見せた涙の意味とは——?そして後輩たちはその背中に何を思い、これからどこへ向かうのか?
ドキュメンタリー映画は前作までを遥かにしのぐリアリティをもって、芸能界のメインストリートを突っ走る少女たちの汗と涙に濡れた日常を、焼き付けるように活写してゆく。さらにシリーズ初の夏公開となった今作では、2014年の「総選挙」も描くとともに、テレビでは映せなかった貴重な舞台裏の映像が、本編で初めて明らかにされる!

この映画には現代社会を生き抜く「成功のヒント」がつまっている

あこがれの企業に入社したからといってその先出世できるとは限らぬように、AKB48もまた、入っただけではスターになれない。そこからライバルでもある仲間たちと、いかに切磋琢磨して、己の才能を伸ばしていけるかにかかっている。250人を超すメンバーをひと声で束ねる、高橋みなみのリーダーシップ。握手会に6000人が殺到しても、最後の一人まで手を抜かない大島優子のプロ意識。HKT48で年少者らの意識改革に取り組みつつ、自らその宣伝に奔走する指原莉乃の行動力。あえてアイドル力のみでストイックに勝負し続ける渡辺麻友などなど……このグループで高い人気を誇るメンバーには皆、そうなるだけの「理由」がある。カメラはそんな一人ひとりの「成功の物語」を追うとともに、それら無数の個性を内包しつつ加速を止めない巨大組織の深層をも描いてゆく。“現代社会の縮図”とも言えるAKB48——。
この映画にはあなたの未来を変える「成功のヒント」がつまっているかもしれない。

《作品情報》
タイトル: 『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?』
公開表記:2014年7月4日(金) 全国ロードショー 
企画:秋元 康
監督:高橋栄樹
出演:AKB48
主題歌:「愛の存在」作詞:秋元康(発売は未定)
公式HP:http://www.2014-akb48.jp 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52263

執筆者

Yasuhiro Togawa