株式会社セガトイズ(代表取締役社長:佐々木章人/東京都渋谷区)は、アメリカで誕生し長きに渡って世界中で人気を集める「Mr.ポテトヘッド」の商品化権(文具、雑貨、アパレルなど)を、米国の玩具会社ハズブロ(本社:米国ロードアイランド州)から獲得し、日本国内におけるライセンス商品展開を開始することとなりましたのでご案内申し上げます。

【Mr. ポテトヘッドとは】
「Mr. ポテトヘッド」は、1952年に誕生したキャラクターで、目や耳などの顔のパーツを付け替えることができるジャガイモの姿をした人形として米国の大手玩具メーカーハズブロ社より発売されました(当時の販売価格98セント)。
その後、プラスチック製の玩具となり、全米各地でテレビコマーシャルが放映され、一躍大人気の人形となりました。
「Mr. ポテトヘッド」の影響力は大きく、1986年にはアイダホ州ボイス市の市長候補にもなり、また、2000年には米国の玩具の殿堂入りを果たしています。
そしてこれまでに1億個以上の“ポテトヘッド”人形が世界中で販売されています。

日本では、1996年に上映された映画『トイ・ストーリー』をはじめ、1999年の『トイ・ストーリー2』、2010年の『トイ・ストーリー3』に登場しています。
ユニークで親しみやすいキャラクター性からお子様から大人の方まで誰からも好かれ、知名度を上げ、今後も期待できるキャラクターとして成長しています。

【キャラクター紹介】
≪Mr. ポテトヘッド≫家庭を愛する元祖エンターテイモー
Mr. ポテトヘッドは全男性の模範のような典型的な男性。親しみやすくて、飾り気のない家庭人で、誰とでも仲良くなります。
彼は私たちの隣人であり、友人のお父さんでもあり、よく気がつく頼もしい人間で、どんなことでも何とかして正解を見つけ出します。
ご期待に反して英雄的で、彼にかかればいつだって物事は正解に導かれていくのです。

≪Mrs. ポテトヘッド≫冒険心あふれる優しい女性
Mrs. ポテトヘッドはいつも家族が最優先の、強く自信に満ちた女性。
ちょっと気骨もあって、大いなる自然の力に満ち溢れ、冒険心に溢れています。
彼女の性格は、物事に対してとても明解な判断をし計算し尽くされた効率で家事を片付けます。
ときには威張っているようにも見えますが、その心はスイートポテトのように甘く優しいのです。
Mr. ポテトヘッドのことを大事に思い、いつも世話をやきます。

【商品サイトURL】
http://www.mrpotatohead.jp

【株式会社セガトイズ 会社概要】
■会社名: 株式会社セガトイズ(英文:SEGA TOYS CO., LTD.)
■会社URL: http://www.segatoys.co.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa