いま、映画業界を騒然とさせている才能が集結しているのは、カナダだ。ジェームズ・キャメロン、デイヴィッド・クローネンバーグ、アトム・エゴヤン、ポール・ハギスら才能ある監督を数多く輩出しているカナダ映画界だが、世界が最も期待する気鋭の監督の筆頭は、なんと言ってもドュニ・ヴィルヌーヴだろう。緻密な構成による脚本と最後まで観る者をくぎ付けにする映像美、俳優らを輝かせる巧みな演出。『プリズナーズ』に主演したヒュー・ジャックマン、『プリズナーズ』、『複製された男』に立て続けに主演したジェイク・ギレンホールの演技力もヴィルヌーヴ監督の演出手腕により評価はさらにうなぎ上り。「すさまじい傑作」「何度でも観たい」など、『複製された男』の試写室でもマスコミが騒然となっている。『灼熱の魂』がアカデミー賞外国語映画賞カナダ代表に選ばれたことも記憶に新しいが、今後はアカデミー賞の主要賞を賑わす主要監督になることは間違いないだろう。そして若手のカナダ人監督筆頭といえば『マイマザー』『胸騒ぎの恋人』『わたしはロランス』でカンヌが騒然となり、新たなる恐るべき子供の出現と言われたグザヴィエ・ドランだ。最新作の『Mommy』は若干25歳でカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞し、話題をさらったばかり。いまめざましい躍進をしている二人の監督に映画界は俄然チューモク中!!
ハリウッド映画、フランス映画、香港映画、イラン映画etc日本で公開される映画の隆盛は時代によって変わっていくが、いま間違いなくこのエリアが熱い!という映画のトレンドはカナダにあり!キャメロンらベテラン世代と46歳のヴィルヌーヴら中堅世代、 25歳のドランら若手世代と粒揃いの充実した才能が集結したカナダ人監督たちの作り出す新作から目が離せない!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52073

執筆者

Yasuhiro Togawa