パラマウント・ジャパン合同会社 ホーム メディア ディストリビューション部門では、マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが5度目のタッグを組み、アカデミー賞R主要5部門ノミネートされた『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を本日5月28日に発売いたしました。

また、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク』『エージェント:ライアン』の遊ぶように、遊ぶために、遊ぶ前に、いずれも【働く】、【仕事に生きる男たち】を描いた3作品の連続リリースを記念して、豪華賞品が抽選で50名様に当たる、 “よく遊び!よく働け!キャンペーン”を実施いたします。
詳しくは“よく遊び!よく働け!キャンペーン”  キャンペーンサイト(URL:http://cp-paramount.jp/yokuyoku)
をご覧ください。

本作ウルフ・オブ・ウォールストリート』は、アカデミー賞(R) 賞監督マーティン・スコセッシのもと、過激なキャラクターを演じきったレオナルド・ディカプリオのほかに、実在したウォール街の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの回顧録「ウォール街狂乱日記 『狼』と呼ばれた私のヤバすぎる人生」を脚色した
テレンス・ウィンターもアカデミー賞(R)脚色賞にノミネートされました。
脚色(脚本)を担当したテレンス・ウィンターは、放送開始以来、エミー賞を通算17回受賞している米ドラマ「ザ・ソプラノズ/哀愁のマフィア」に脚本・製作総指揮として参加し、高く評価され、
マーティン・スコセッシ監督とはTVシリーズ「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」でもタッグを組んでいます。
そのテレンス・ウィンターが、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」のブルーレイ&DVDリリースのために、本作の舞台裏やスコセッシとの次回作について語ってくれました。

Q:ドラマ「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」以来のスコセッシ監督と再タッグでしたが、いかがでしたか?

ティーンエージャーの時、初めて『タクシードライバー』を観たときから、マーティン・スコセッシと一緒に仕事をすることは私の夢でした。彼はとても温かくて、面白くて、やさしくて、協調的で、つまり本当の紳士であり、あらゆる面で共に仕事をする喜びを感じられる人です。

Q: 主演のレオナルド・ディカプリオが長年温めていた作品ですが、どのような経緯で脚本を担当することになりましたか?

2007年に、プロデューサーのアレクサンドリア・ミルチャンから私のところに本(原作)が送られてきたのです。
そして二人で、映画化の権利を得ていたレオナルド・ディカプリオに会いました。
そして彼が、この作品を監督することに興味を示していたマーティン・スコセッシに本を持ち込んだのです。
こうして、この企画が発進しました。

Q:レオナルド・ディカプリオが演じた、ジョーダン・ベルフォートはとても饒舌なキャラクターです。
原作から、映画の脚本に落とし込む過程について教えていただけますか?また、レオナルド・ディカプリオはどこまで、台本に忠実に演技していたのでしょうか?

映画の中のジョーダンのスピーチは、ほとんど全て、脚本に書かれた通り正確に演じられています。
多くの場合、私はジョーダンの実際の発言を書き写して、それを脚本の中に組み入れました。
そしてそれが、完成した映画の中で皆さんがご覧になるものです。

Q: 脚本上、思い描いていたよりも素晴らしく仕上がったシーン、特にお気に入りのシーンはありますか?

レモン714(別名クエイルード)過剰服用のシーンは、とても気に入って書いたシークエンスです。
マーティーの素晴らしい演出がレオとジョナの全くもって大胆で愉快な演技と合わさり、その結果私の書いた内容が、ある意味私の高い期待をさらに大きく超えていきいきと描かれることとなりました。

Q: 現在スコセッシとミック・ジャガーと70年代のロック界を描くシリーズを企画中との情報がありましたが、本当ですか?
差し支えのない範囲で今後のプランを教えてください。

ミック・ジャガーはマーティン・スコセッシや私と同様に製作総指揮の一人ではありますが、
この企画自体は、ミック・ジャガーに焦点を置いているわけではありません。
物語の舞台はだいたい1973年頃のニューヨークにおける、ロック・ミュージックの世界で、1973年と言えばパンク、ディスコ、そしてヒップホップの全てが生まれた時代でした。
ボビー・カナヴェイル(「ボードウォーク・エンパイア欲望の街」でジップ・ロゼッティを演じた俳優)が、中年の危機の真っ最中にいる、コカイン漬けのレコードレーベルの重役、リッチ—・フィネストラを演じる予定です。

ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)
5月28日発売  \4,700+税  発売・販売元:パラマウント・ジャパン
(c) 2013 TWOWS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
TM, (R) & Copyright (c) 2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
■公式サイトURL: http://dvd.paramount.jp/wolfofwallstreet/
■“よく遊び!よく働け!キャンペーン”  キャンペーンサイトURL:http:// cp-paramount.jp/yokuyoku

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51484

執筆者

Yasuhiro Togawa