リアルに実写化し、深夜ドラマから映画へと展開した前シリーズから2年。ドラマ&映画で帰ってきた「闇金ウシジマくん」が話題です!
5月16日(金)より映画『闇金ウシジマくんPart2』として全国公開し、連日各地で満席が出る等、ただ今大ヒット公開中!。

【TOPICS1】
公開12日間で前作映画Part1の最終興行成績4億円を越え大ヒット!さらに記録を更新中!!
命がけのスリル、バイオレンス、特濃の人間ドラマ、すべてがハンパなくスケールアップした映画『闇金ウシジマくんPart2』は、全国156館で大ヒット公開中。初日の興行収入で約3700万円を記録し、さらに土日で一気に動員アップ。公開から3日間(5/16-5/18)では観客動員数116,288人/興行収入169,987,400円という成績で、前作対比180%でスタートし、156館ながら公開週の週末興行ランキングで【第5位】を記録!
更に、公開から12日目を迎える5/27付で、
早くも前作の最終興行成績を上回る累計 4億1252万3100円 を記録。連日高動員が続いている。

[5/16〜5/27の12日間計]観客動員数288,045人/興行収入412,523,100円(全国156スクリーン)
※25日付興行ランキング6位
 ※前作の興行収入 402,748,000円(112日間)

【TOPICS2】
大ヒットの理由は? Part1と比べて客層は変化した?
早くも続編を期待する声!? 劇場関係者・観客の声をピックアップ。
『闇金ウシジマくんPart2』でも、昼の時間帯に比べて夕方から夜にかけて動員が急増し、7割以上の劇場でレイトショーの最高動員数を記録した前作Part1と同様の現象が起きているが、さらにPart2では14時台でも完売となる回が出るほど、昼の動員が厚みを増した。さらに、事前の認知度・意欲度調査から10代〜20代女性の作品認知が70%を超えるという突出したデータが出ていた通り、女性の観客・男女カップルが目立ち、男性一人の鑑賞率が高かった前作Part1と比べて、飛躍的に観客層を拡げた。全体として女性が男性を上回り、コミック原作ファンと予想される男性中心のファン層から、映画鑑賞の中心層である女性へと広がったことがPart2の大ヒットに結びついた要因と考えられる。また、リピーターや映画Part2で初めてウシジマを知るという新規ファンの増加も動員の底上げとして見逃せないであろう。

劇場:「昼の回、10代カップルが多かった」「20〜30代のカップルが目立っていた」
「夜の部満席。女性・カップルが多い。」「女性の2人組が10組以上。10代女性も多数」
「夜強い。20代女性がメイン。カップル・女子高生も目立った。」
「夕方前の回、20代女性比率高い。カップルも目立った。」
「夕方の回、男女比半々幅広い層が来場」「来場者のほとんどはカップル」
「20代のカップル・女性2人組が多かった。夜の部もカップル多数。男女比も女性が多い。」
「カップルが大半を占めている。女性一人、女性の2人組も目立つ。」
「20〜30代がメイン来場者層」「カップル、夫婦を含めた幅広い層が来場」
観客の声(Twitterより):
「人生初一人映画!原作コミック試し読みももらえた(⌒▽⌒)面白くて考えさせられる内容でしたー!」(女性)
「ウシジマくん見てきたー!!もっとお金大事にしやんとなっ笑たまちゃんとたかひとありがとーう(OvO)」(女性)
「昨日やっと観て来ました〜!もうとにかく最高でした♡♡連れて行った彼氏もすっかりウシジマファンです♡♡」(女性)
「子供生まれてからというか妊娠してから行ってないから映画館4年は行ってないな。解禁初作品がウシジマくん♡」(女性)
「こんな時間までウシジマくん見ちゃった(笑)はじめて見たけど面白かったー!」(女性)
「社長!今日彼女と映画観ました♪」(男性)「今日映画見に行って来ました!パート3期待します\(^O^)/」(女性)
「1も見てないしどんな話かもまったくわからないなかウシジマくん2見てきた!!おもしろかった〜♩」(女性)
「見てきました!もうもう、凄く良かったです!何回でも見たいです!胸熱(*´艸`)」(女性)
「また明日にでも観に行きたいくらい面白かったです!」(女性)
「も一回観たい!平日なんで女1人でも気軽に観れた〜☆」(女性)
「映画2回みました♡今朝前作の映画見たらまた見たくなったので、お金使い荒い友達連れてまた見てきます✧」(女性)
「最高に面白かったぞ!一日も早くpart3が観たい!」(男性)
「今日、劇場で見てきました♪本編の濃い内容もとても良かったです!機会があれば、もう一度見に行きたいです!」(女性)
「レイトショー観てきた♪公開前夜祭も行ったのでこれで2回観たよ〜バルト9とTOHOシネマズ制覇完了!」(女性)
「今日ウシジマくん見た!最高に面白かった!愛沢が憎めないキャラで私も大好きになりました。もう一回見たい!」(女性)
「昨日2回目のウシジマくん見に行ってきました!5円も1円も価値あるものとして大切にします☆。.:*」(女性)
「社長!今日も映画見に行きました!何回見ても楽しいです!」(女性)
「映画観てきました。めっちゃ面白かったです!惚れました(*^_^*)次回作も期待してます(^O^)/」(女性)

【TOPICS3】
レンタルDVDランキングでは、あの「半沢直樹」を抑えて1位に!
ドラマ「闇金ウシジマくん Season2」が4月のレンタルランキング(邦ドラマ)で、「半沢直樹」「リーガルハイ」「めちゃイケ」「SPEC」などの強者たちをおさえて堂々の1位を記録!更に、回転率ではあらゆるジャンルのDVDを含む総合ラインキングで3位〜5位までを独占している。
※キネマ旬報調べ

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52027

執筆者

Yasuhiro Togawa