全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ/チャンネル番号:BS258)は、環境月間となる6月に、ディズニーが贈る大自然ドキュメンタリーシリーズ“ディズニーネイチャー”を特集します。そしてその中の1つ「ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち」に、女優の木村多江さんがナレーションとして出演することを発表しました。 今回木村さんがナレーションを担当する「ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち」は、シリーズの初公開となる作品の1つで、花の視点から蝶、蜂、コウモリの生態を描いています。蜜で蜂をおびき寄せて花粉を運ばせる色鮮やかな花、一見、動植物がいなさそうな熱帯で、コウモリを誘い込むサボテンの花など、我々が普段目にすることのできないシーンが満載です。

ナレーション出演にあたり、木村さんは次のようにコメントしています。「この作品では、自然界が非常にドラマチックに描かれていて、私たち人間がいかに生かされているかという事実に、私は驚愕しました。花や虫もひとつの生き物だということを実感できる作品でもあり、自然をより身近に感じられると思います。Dlifeで放送される人間ドラマと同じように、虫の世界・花の世界、そしてそこから見た人間の世界のドラマを、美しい映像とともに、ぜひ見ていただきたいです。」木村さんの繊細な声が、花の強く儚い姿を浮かび上がらせています。 人間と自然の共存を感じることができる感動作を、ぜひご覧ください。

「ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち」 6月15日(日)18:05〜19:30 食物連鎖の中でも下層にいる、弱く、しかし地球の生命を維持するには必要な蝶、蜂、コウモリにフォーカスを当てます。感動と美しさ、そして不思議がいっぱいの素晴らしいストーリーを、花の視点から描いています。 英語版ナレーション:メリル・ストリープ

執筆者

Yasuhiro Togawa