この度、弊社所属アーティスト【安室奈美恵】が未発表曲『TSUKI』(読み:ツキ)を発表し、同楽曲が北川景子さんと錦戸亮さん主演の映画「抱きしめたい ‐真実の物語‐」主題歌となることが決定しました。

2014年2月1日に全国東宝系で公開となる同映画は、北川景子と錦戸亮という今、最も輝く二人が初共演を果たす注目作です。北海道(網走)で生まれた、実在する男女による奇跡の実話に基づいて描かれるラブストーリーとなっています。若くして交通事故に遭い、後遺症と記憶障がいで車椅子の生活ながらも、恋愛にスポーツに人生をエネルギッシュに楽しむつかさ(北川景子)が、バスケが趣味のごく普通のタクシードライバー・雅己(錦戸亮)と恋に落ち、様々な困難に右往左往しながらも結婚して幸せな家庭を作ろうと奮闘します。しかし、幸せの絶頂でふたりに課された運命はあまりにも過酷なもので…という温かくも切ない物語が展開されます。

主題歌となる『TSUKI』は、本作をイメージして書き下ろされた安室奈美恵の情緒溢れるミディアムスローナンバー。大切な人を、月のようにそっと優しく包み込むような世界観で、まさに、この映画の温かさを表現した楽曲になっています。映画製作陣も「本編ラストで吐露される雅己の思いに対するつかさからの返信のよう。エンディングのこの曲で、映画は真の完結を迎える」と語っています。安室奈美恵は「月のように、誰かの道をそっと照らす強さや優しさを歌いました。この映画の温かさを伝えるお手伝いができれば嬉しいです。」とコメントし、映画「抱きしめたい」プロデューサー平野隆様は「安室奈美恵さんは歌たけではなくその生き方も多くの人々の心を捉えているアーティストだと思います。つかささんと雅己さんの歩んだ道のり、そして2人の愛の物語を歌にしてもらうなら安室さんしかいないと思っていました。そして、出来上がった曲を聞いた瞬間、強い衝撃を受けました。それはまるで、この映画のラストシーンに応えるような天国にいるつかささんからのメッセージのように聞こえたからです。」とコメント頂いております。(なお、同曲のリリースは来年2014年冬予定)

●主題歌『TSUKI』楽曲について
 主題歌となる『TSUKI』は、映画をイメージして(Tigerが)書き下ろされた楽曲
 どこか切なく美しいイントロに始まり、安室奈美恵の包み込むようなヴォーカルで紡がれた繊細な旋律は、夜空に浮かぶ月を思わせます。運命の人に出会い愛し合う事は決してありきたりな事ではなく、ひとつひとつが“奇跡”であり、それに感謝する気持ち、大切な人の人生の暗闇(辛い時)にこそ、月のようにさりげなく見守る事の大切さを歌った情緒溢れるミディアムスローナンバーとなっております。

●安室奈美恵 コメント
 「月のように、誰かの道をそっと照らす強さや優しさを歌いました。この映画の温かさを伝えるお手伝いができれば嬉しいです。」

●映画主演 北川景子 コメント
 「つかささんが雅己さんのことを今でも大切に愛しく想っていることを実感させてもらいました。たとえ遠く離れてしまっても、大切な人にいつでも笑顔でいてほしいという気持ちがとても切なく伝わってきます。私も、この歌のように、人を想いたいです。」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51047

執筆者

Yasuhiro Togawa