この度、10月19日(土)より渋谷アップリンクほか全国順次公開となるドキュメンタリー映画『マイク・ミルズのうつの話』。初日ご来場頂いた方に、マイク・ミルズ監督自身が描き下ろしたイラストのポストカードをプレゼントいたします。また、10月20日(日)カウンセラーの下園壮太さんをお招きして公開記念イベントを開催いたします。

◆映画『マイク・ミルズのうつの話』初日特典プレゼント
マイク・ミルズ監督が描き下ろした、イラストのポストカード(※ビジュアル非公開!劇場にてご確認ください!)
・実施劇場:アップリンク(渋谷)、ブリリア ショートショート シアター(横浜)
※10月19日(土)の初日限定となります。

◆マイク・ミルズ監督から、日本の観客にむけてのメッセージ
・公開直前を前に、マイク・ミルズから日本の観客にむけてのメッセージが届きました。

こんにちは。ドキュメンタリー『Does Your Soul Have a Cold』を監督したマイク・ミルズです。これは、うつと向き合いながら東京で暮らす、5名の魅力的あるふれる人たちを追った映画です。

アメリカでもうつを抱える人は多いですが、新聞や雑誌で抗うつ剤についての記事を読んでいても、実際にうつと向き合っている人より専門家の話の引用ばかりでした。だから自分は抗うつ剤を服用している人だけに話を聞こうと決めて、この世界規模の問題を、最小の形で、個人的・主観的に見せることにしたのです。

僕は“ありのまま”を伝える客観的な視点の映画というものは妄想だと思います。その意味で“ダイレクト・シネマ”の概念は信じていません。作り手と撮影対象である人との間の親密さは、カメラを通して観客も感じられると信じています。説明のつかない経験を共有することは、共感とより深い理解を生むはずです。僕がやりたかった事は、この5名の異なる人々がどんなふうに暮らし、何を考え、何を感じていたかという、人生のある瞬間のポートレートを撮ることでした。彼らはみな、複雑な内面を抱えながら、幸せになれる方法を模索する人たちなのです。あとは観客のみなさんの解釈にゆだねています。

◆映画『マイク・ミルズのうつの話』公開記念イベント 
公開記念イベントは、カウンセラーの下園壮太さんをお招きして”うつ”についての理解を深めます。
・実施日:10月20日(日)、14:40の回(上映終了後 )
・場所:渋谷アップリンク
・ゲスト:下園壮太さん
日本の心理カウンセラー。鹿児島県出身。防衛大学校卒業後、陸上自衛隊に入隊。筑波大学で心理学を研修。陸上自衛隊初の心理 幹部として数多くのカウンセリングを行う。その後、陸上自衛隊衛生学校で衛生課隊員(医師・看護師等)にメンタルヘルスについて教えている。著書に『自衛 隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術』(朝日新書)など。
★詳しくは→ http://www.uplink.co.jp/movie/2013/16340

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51730

執筆者

Yasuhiro Togawa