吸血鬼ウィルスに感染した人間=吸血鬼が棲む孤島、彼岸島(ひがんじま)。踏み入れたら最期、再び生きて還ることはない……。艶(なま)めかしい美女がその地へと妖しく誘い寄せる。そして……出口のない地獄絵図の幕が上がる!!

白石隼也(仮面ライダー他)と鈴木亮平(HK/変態仮面、ガッチャマン他)のダブル主演やヒロインの山下リオ(あまちゃん他)などキャスト発表が続く中、ついに最強の敵である吸血鬼<雅(みやび)>のキャストが情報解禁となります。ネガティブキャラとしてバラエティ番組などで人気のモデル・栗原類が、原作キャラのイメージを超える華麗で妖艶な吸血鬼を演じます。事務所移籍後(エヴァーグリーン・エンタテイメント)、本格的に俳優として活躍している栗原類の熱演が期待されます。雅の脇を華やかに彩るのは、満を持してテレビドラマに初出演する元宝塚の男役トップスターの大和悠河、これまでのイメージを覆す大胆セクシー衣装が注目です。さらに鈴木亮平演じる篤役の恋人に映画「ユダ」の主演を務めた水崎綾女が、雅の過去のカギを握る役に鶴見辰吾が登場します。

本作品は、累計560万部を超え海外でも人気を博した松本光司原作のコミック「彼岸島」(講談社刊)のテレビドラマ化、総監修は、日本映画界の鬼才、三池崇史が務め、脚本・演出と三池組スタッフが揃いました。孤立した絶海の孤島で、問答無用で襲ってくる吸血鬼たち。理不尽で絶望な事態に追い詰められてもなお強く立ち向かっていく〝人間の底力〟や、今の社会ではリアルに感じることができない〝生命の尊厳〟を問いかける深いヒューマンドラマとして描かれ、新たなサバイバルドラマを誕生させます。

<コメント>

栗原類(雅(みやび)役)コメント
Q原作の感想をお願いします。
⇒原作は凄く面白いと感じました。
お笑いとホラーのバランスをよく作っていて、シュールなヒューモアと、印象に残る様な怖さを持っていると思います。
Q雅役に挑む、今のお気持ちは?
⇒良い意味でプレッシャーを感じています。僕は今まで、ドラマと映画はすべて原作が有る作品をやらせて頂いていて、演じたのは映画版オリジナルキャラクターだったのですが、今回はもともと原作にある大切な役ということでより責任感を感じます。僕は映画版の”彼岸島”雅を演じた山本耕史さんの様な芝居は百万年かかっても出来ませんが、皆さんの期待を裏切らないよう頑張りたいです。
Q実際に役衣装を着てみられた感想をお聞かせください。⇒衣装も凄くディテールが細かく作られていて、早く僕も”視聴者目線で作品を観たいと思っています。

製作概況
・概要: 連続ドラマ(全10回)
・放送: MBS 10/24(木)スタート 毎週木曜 深夜0:59-1:29
     TBS 10/24(木)スタート 毎週木曜 深夜0:58-1:28
   (放送時間変更の可能性あり)
・スタッフ:
    総監修: 三池崇史 『悪の教典』『愛と誠』『逆転裁判』
    脚 本: NAKA雅MURA 『QP』『神様のパズル』『どろろ』
    監 督:西海謙一郎、横井健司
・原作:松本光司「彼岸島」(週刊ヤングマガジン連載中/講談社 刊)
・制作: エクセレントフィルムズ
・製作:「彼岸島」製作委員会・MBS

・公式サイト:http://higanjima-tv.jp

執筆者

Yasuhiro Togawa