日本のアニメ史上に輝くエポックである巨匠松本零士。「銀河鉄道999」に代表されるSFアニメの中でも多くの少年の胸を打った「宇宙海賊キャプテンハーロック」が総製作費3,000万ドル(東映アニメ史上最高額)、日本のトップクリエイターとともに、世界市場に挑戦する壮大なる映像プロジェクトとして蘇ります。この度、7/28(日)に開催されるフジロックにて、シアターブルックとの共演で本作の挿入歌「愛はあなたの胸の中に〜L’amour dans ton coeur〜」を加藤登紀子が披露致します。自信初のロックナンバーとなる本ナンバーは松本零士氏直々にオファーを受け描き下ろした1曲。哀しみを背負いながらも抗い、戦い続けるハーロックの姿を思わせます。

松本零士コメント
「情感を表現するのは登紀子さんの心しかない」

加藤登紀子コメント
「果てしない戦いの中にいる男たちへの、永遠の片思い。それが「愛はあなたの胸に」です。人はどこまで愛を探しに行くのでしょう?こんなにもたくさんの愛を傷つけながら。」

宇宙海賊“ハーロック”と、ハーロック暗殺使命を受けた“ヤマ”との対峙!
迫力の戦艦シーン、そして壮大な叙事詩に誘う3分の予告編は
「キャプテンハーロック」の暗殺を命じられた“ヤマ”(三浦春馬)目線で語られる世界!!

完成した本作『キャプテンハーロック』について、原作総設定:松本零士氏は「凄いクオリティの作品。涙が出るほど嬉しい。製作スタッフに感謝をしたい。」と言葉を贈り、そして『アバター』『タイタニック』で知られるジェームズ・キャメロン監督が観賞後に「“空前の出来、もはやこれは伝説だ。神話のように想像力にあふれ、壮大なスペクタクルと、今まで見たことのない映像がここにある。『ハーロック』は新しいアイディアの世界に導いてくれる。” 」と絶賛コメントで称した。そして今回、その前人未到の映像とジェームズ・キャメロンに言わしめた『キャプテンハーロック』の世界にますます迫る3分の予告編映像が完成。

3分予告編::http://youtu.be/LyUk9albDJA

 「人類の目の前にあるのは“絶望”だけ—」そんな終焉の時代。全宇宙から追われ、広域指名手配となった宇宙海賊「キャプテンハーロック」と、その男の暗殺を命じられ、彼の艦「アルカディア号」に乗り込んだヤマがハーロックと出逢い、そして命を狙う者と命を狙われる者として対峙する緊張感高まるシーンが登場する。今回の映像には、キャプテンハーロック=小栗旬だけでなく、ヤマ=三浦春馬、ヤッタラン=古田新太の声も聞くことが出来、更に、今までの映像では「キャプテンハーロック(小栗旬)」目線で語られて来た世界が、今回の映像ではハーロック暗殺のためにアルカディア号に乗り込んだ暗殺者ヤマ=三浦春馬目線で、彼が出会ったハーロックの姿や世界が描かれているのも見所だ。ヤマが艦内で見たキャプテンハーロックの本当の姿とは?政府に反旗を翻し、全宇宙広域指名手配となった宇宙海賊ハーロックの真の目的とはー?キャプテンハーロックは「破壊の化身か、 それとも最後の救世主なのか?」
 前人未到の衝撃映像世界のみならず、壮大な叙事詩の実態が明らかとなる今回の映像。劇場の大きなスクリーンでも観ることが出来るので、是非この「3分間」の映像体験を楽しんでほしい。

ハーロック以外の主要キャラクターも登場!
青い「宇宙」、赤い「大地」 2種類のポスターは一体何を意味するのか?

 本作の重要な鍵を握る2種類のポスタービジュアル。
 1枚は「宇宙」の青、もう1枚は「大地」の赤、それぞれ今回の『キャプテンハーロック』を語るにとても重要な2種類の世界観であるという。そして、中央に立ちはだかるのは、全宇宙広域指名手配となった呪われた宇宙海賊キャプテンハーロック、その背後にはハーロックの暗殺命令を受けた青年ヤマ、そしてハーロックの艦「アルカディア号」の乗組員であるケイ、ヤッタラン、ミーメの主要キャラクターも登場した。
 “世界を変えたければ、この艦(ふね)に乗れ”というキャプテンハーロックからのメッセージ。ハーロックはアルカディア号とともに、乗組員や我々をどこへ誘おうとしているのか。青い「宇宙」と赤い「大地」、この2つの世界は何を意味しているのか?そして “破壊の化身か、最後の救世主か”、キャプテンハーロックは今回ポスターに登場したキャラクター達とどのような宇宙航海を繰り広げるのか。非常に気になるポスターに仕上がっている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51065

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa