数あるディズニー/ピクサーの傑作の中で、最も愛され世界中から続編への希望の声が絶えない作品のひとつ『モンスターズ・インク』。その新作でマイクとサリーの“最恐”コンビが誕生する“学生時代”を描く『モンスターズ・ユニバーシティ』が7月6日(土)に公開されると2週連続ぶっちぎりの一位というモンスター級の大ヒットを記録し、この夏の話題を席巻中。今回、そんな“最恐”コンビが肉まんになり、全国のファミリーマート店舗約9,600店で数量限定で発売する事が決定した。

本作は現在までににユニクロオリジナルグラフィックTシャツ「UT」や、ZoffのPCメガネなどファッション業界、B-Rサーティワンアイスクリーム・サンヨー食品・山崎製パン・森永製菓など食品業界ともタッグを組みどの商品も大ヒット。ここだけでは紹介しきれない関連商品が全国に並びマイクとサリーの“最恐”コンビを見ない日は無いほど、今や映画だけに収まらない『モンスターズ・ユニバーシティ』旋風を日本全国に巻き起こしている。

日本を席巻する『モンスターズ・ユニバーシティ』熱は高まり続けており、猛暑に負けないその熱さは、遂に話題の肉まんを発表し続けるファミリーマートへも飛び火。ファミリーマートのキャラクター中華まんシリーズは、リリースの度に大きな話題となり売り切れ店舗が続出する程の大人気をはくしてきた。そんなファミリーマートが次にタッグを組むのはマイクとサリー。8月13日(火)より各190円(税込)発売される、グリーンの<モンスターズ・ユニバーシティ マイク/しお肉まん>とブルーの<モンスターズ・ユニバーシティ サリー/しょうゆ肉まん>について販売元の株式会社ファミリーマートは「巨体に恐ろしい吠え声が特徴の“サリー”には、“牙”を付け、夢に向かって突き進む“マイク”の性格に合わせ“ニッコリ”とした表情にすることや、中華まんのベースとなる部分は、“サリー”と“マイク”を忠実に再現するため、それぞれブルーとグリーンの生地を使用(※)するなど開発期間約6ヶ月を要した自信作です。」と自信を伺わせており、そのビジュアルも店舗に並ぶ日が楽しみになる出来栄えとなっている。
(※)マイク・サリー共に生地の色については、合成着色料を一切使用しておりません。

<モンスターズ・ユニバーシティ マイク/しお肉まん>・<モンスターズ・ユニバーシティ サリー/しょうゆ肉まん>共に50万食限定で売り切れ次第販売終了となってしまうので、お近くのファミリーマートでお早めにチェックし、マイクとサリーの“最恐”コンビを組ませてあげてみてはいかがだろうか。

名作『モンスターズ・インク』から生まれた人気キャラクター、マイク&サリーの≪最恐≫のコンビは、どのようにして出会い、そしてモンスター界ナンバー1の“怖がらせ屋”としてタッグを組むことになったのか?
<夢をあきらめない>この夏、夢と笑いと感動に満ちた驚くべきスクール・ライフが始まります——。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49768

執筆者

Yasuhiro Togawa