2012年4月から放送され、最高19.9%という高視聴率を記録した中居正広主演の大ヒットTVドラマ『ATARU』。サヴァン症候群に起因する特殊な能力を持った主人公が、迷宮入りしかけた難事件を解決していくという斬新なストーリーが話題を呼び、世代を問わず幅広いファンを獲得したこの話題作が、いよいよスクリーンに登場します。その『劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐』は、ドラマに続いてお馴染みのキャストも総出演。アタルの個性を尊重し、誰よりも気遣う警視庁の刑事・沢俊一役に北村一輝。アタルの発する謎のキーワードを読み取り、力を合わせて事件を解決に導いていく元刑事の自称(!?)捨て山探偵・蛯名舞子役に栗山千明。さらに今回は、アタルと同じ天才的な能力を持ち、過去に深いかかわりがある謎の女性・マドカ役に堀北真希が出演。アタルを追い詰める義足の車椅子女性管理官・星秋穂役に松雪泰子と豪華俳優陣が揃いました。
 5月3日にクランクインした本作は関東近郊でのロケに加え、劇場版にふさわしくエンターテインメントの本場ラスベガス・ロサンゼルスでの大規模な海外ロケを経て7月1日に無事クランクアップ致しました。

 そんなスケールアップした『劇場版 ATARU』が、ロケで訪れたロサンゼルスに本拠を構えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコラボレーションイベントを開催することが決定致しました!!
邦画実写とUSJがタッグを組むコラボレーションはパーク史上初めての取り組みになります!!そして、イベントの目玉となるアトラクション『ANOTHER MISSION-マドカからの挑戦状-(※)』は体験型謎解きエンターテインメントで、USJにとっても初めて導入する全く新しいカテゴリのエンターテインメントになります!!そのほかにも、映画で実際に俳優陣が使用した衣装、小道具などに出会える特別展示や、映画の世界観を忠実に再現したフード、グッズなど、アトラクションだけにとどまらない壮大なスケールで展開!
また、公開直前の9/11にパークにてイベントの実施も決定し、中居正広はじめ「ATARU」キャストがUSJに登場致します!!

アタル役 中居正広コメント

 「ATARU」とUSJのコラボレーションのことを聞いて「まさか、USJとコラボレーション出来るなんて!」と凄く驚きました。今回、邦画実写初のUSJとのコラボレーションなので、他のハリウッド映画と並ぶほど「ATARU」のエンターテインメント性やスケール感が認められたことの証でもあると思うと素直に嬉しいです。「劇場版 ATARU」の撮影はユニバーサル・スタジオのあるロサンゼルスで行いましたし、さらに個人的にはSMAPとしても縁のあるUSJだけに感慨深いですね。
 アトラクションの内容もオリジナルのストーリーなのでここでしか見られない「ATARU」の世界観がありますのでお楽しみ頂けると思います。体験型のアトラクションなのでゲストの皆さんそれぞれに楽しみ方があるのも嬉しいですね。
映画を観る前に、アトラクションを体感するのも良いですし、映画を観てからアトラクションを楽しんでも良いかと思います。一番楽しめるのは、映画を見る前にアトラクションを体感して、映画を見てからも体感することですかね(笑)

『ANOTHER MISSION−マドカからの挑戦状—』

   アトラクション概要
   
   ■開催期間  2013年8月1日〜9月30日(期間限定)
   
   ■開催場所  バックドラフト、及び、パーク全域
   
   ■内容     全3編〈スタート編・捜索編・解決編〉によって構成。
           ゲストは、アトラクション内で主人公アタルから得たヒントを元に、
           パーク内に隠された謎を解き、制限時間内の事件解決に挑む。

■謎解きの流れ
     全3編で構成〈スタート編・捜索編・解決編〉
   
  スタート編 @バックドラフト施設内
  :パーク内施設で事件発生。ゲストはマドカからの爆破予告を
                        阻止するミッションを課せられる。
  捜索編 @USJパーク全域
  :アタルから得たヒントを参考に、パーク内に隠された謎を解き、
                            爆弾の解除コードを推理。
  解決編 @バックドラフト施設内
  :制限時間内に最初の施設に戻り、解除コードを入力し、
                         マドカの爆破予告の阻止に挑む。

■ストーリー
  堀北真希演じるマドカが仕掛けたコンピューターウイルス「WIZARD」
  によりパークに時限爆弾が仕掛けられる!
  パークを救うために立ち上がったアタルたちとともにゲストは事件解決に挑む。
  『劇場版 ATARU』の裏側に存在するもう1つのミッションに、
  アタルたちとパーク内に隠された暗号を解明し、制限時間内にパークを救えるか?!

■参考
  過去に実施した期間限定イベントは、下記2つで、共に洋画になります。
 ① THE MUMMY MUSEUM(マミー・ミュージアム)
     映画「ハムナプトラ」シリーズをテーマにした、ハロウィーン期間限定のホラーハウス(2002、2012の春・秋の3回実施)
 ② BIOHAZARD 
  映画「バイオハザード」をテーマにした、ハロウィーン期間限定のホラーアトラクション(2012年秋、2013年夏〜秋の2回実施)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51046

執筆者

Yasuhiro Togawa