トロント国際映画祭の最高賞である観客賞で、アカデミー賞を獲得した『世界にひとつのプレイブック』『アルゴ』に続き、長編部門次点2位を獲得した『ゼロ タウン 始まりの地』のDVDリリースが決定致しました。

『英国王のスピーチ』の製作スタッフが手がける、正反対の2人による、命がけの国境脱出劇です。

★2012年トロント国際映画祭の観客賞で長編部門次点2位を獲得。
トロント国際映画祭の最高賞である観客賞で、アカデミー賞を獲得した『世界にひとつのプレイブック』『アルゴ』に続き、長編部門次点2位を獲得。(トロント映画祭の観客賞といえば、過去に『スラムドッグ$ミリオネア』や『英国王のスピーチ』などがそのままアカデミー賞作品賞を受賞したことから、アカデミー賞にもっとも近い映画賞として知られている。)選ばれた上位3作品の内、2位の『アルゴ』がアカデミー賞作品賞を獲得、本作はその『アルゴ』に続く、命懸けの国境脱出劇と呼べる。

★製作は『英国王のスピーチ』プロデューサーのギャレス・アンウィン。
『英国王のスピーチ』プロデューサーとして、一躍注目の人となったギャレス・アンウィンが、次にプロデュースした長編映画が本作。
危険な戦地からの脱出劇、敵同士である二人が助け合う友情ドラマ、地図にない場所(帰る家)を探す旅等、シンプルでありつつ最後まで目が離せない新たなロードトリップ・アクションムービーと呼べる。

★間逆の二人が助け合う、国境脱出劇。
近年では間逆の二人が目的を一つにする友情ドラマ『最強のふたり』が大ヒット。本作も、一方は、国連軍の空軍パイロットでありパレスチナ解放軍に囚われの身、もう一方は、パレスチナ難民の子供でありテロリスト候補生と、全く間逆の二人が登場。国境脱出を目指す共通目標だけで、お互い反発しながらも協力しあい、やがて友情に発展するドラマは、ポジティブな共感を得ることが出来る。
■STORY
1982年にベイルートで撃ち落された戦闘機のパイロットと、敵対するパレスチナの難民の子供の脱出&友情劇。 最初は、お互いに不信感を募らせていたが、国境を脱出して目的地に向かうために協力し合うことが必要になり、やがて友情へと発展する。国、文化、経験が全く間逆の二人が、お互い家と呼び合う場所に向かうため、戦火のレバノンを横切り、パレスチナ解放軍の追っ手から逃げながら、命懸けの国境脱出に挑む。果たして無事脱出は出来るのか、地図にはない家と呼ぶ場所は見つかるのか。間逆の二人が挑む脱出劇が今始まる。

監督:エラン・リクリス『シリアの花嫁』、製作:ギャレス・アンウィン『英国王のスピーチ』『エグザム』
出演:スティーヴン・ドーフ『SOMEWHERE』、アブダラ・エル・アカル、アリ・スリマン『ワールド・オブ・ライズ』

■DVD情報

【セル&レンタル】2013年8月23日(金)リリース (レンタルはTSUTAYAだけ)

■価格 ¥3,990(税込)
■映像特典 メイキング(7分)/エラン・リクリス監督インタビュー(13分)/スティーヴン・ドーフインタビュー(9分)

発売元・レンタル販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
セル販売元:TCエンタテインメント

執筆者

Yasuhiro Togawa