この度、7月27日より全国を致しますアメリカ映画「終戦のエンペラー」の日本版主題歌に、米良美一氏が歌う「Can You Hear?」が決定致しました。

楽曲の本編エンドロールでのお披露目は、7月18日(木)開催のジャパンプレミアとなり、また7月中旬から放映(予定)のテレビCMでも起用されています。

【主題歌概要】

■『終戦のエンペラー』日本版主題歌
「Can You Hear」
作詞:奈良橋陽子 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:ミッキー吉野
歌:米良美一

■CDリリース:『終戦のエンペラー』オリジナル・サウンドトラック収録
2013年7月24日(水)エイベックス・エンタテインメントより発売
主題歌PV::http://youtu.be/0CjJMSdJCQI

【米良美一氏コメント】
「この映画に出会えて本当によかった。私が今ここにいるのは、
この時代を生きた人たちがいたおかげだと感じました。
先人に恥じないよう、私も未来のために、
しっかりと生きて行かなくてはならない。そんな想いを込めて歌いました」

【『終戦のエンペラー』野村祐人プロデューサーコメント】
日本公開にあたり、プロデューサーの奈良橋陽子とともに
日本版主題歌を作りたいと考えていました。
「終戦のエンペラー」に込めた再生、希望といった私たちの想いを託した楽曲・・・
それが今回、奈良橋の作詞、タケカワユキヒデさんの作曲、ミッキー吉野さんの編曲という、かつてのゴダイゴのメンバーとともに制作できたことを嬉しく思います。
楽曲制作と並行し、どなたに歌って頂くべきかと考えていたある時、米良美一さんと奇跡的な、運命的な出会いをしました。
試写をご覧頂いたところ、大粒の涙をポロポロと流して
「この映画を作ってくれて本当にありがとう」と感謝の思いを語られる米良さんに、私が勇気を頂きました。
米良さんの美しく、力強い声、そして子供達の声(コーラス)を得て、この楽曲は完成しました。
 この度、本編の映像とともに、未収録の映像も合わせてPVを制作しました。
争いの後の瓦礫と化した日本で、呆然と佇む人々。
アメリカの兵士はその焦土をさまよい、やがて争いあったアメリカ人と日本人は対話を重ね、希望を見出す。
困難は去り、やがて未来はやってくる、そんな想いを焼け野原で遊ぶ子供達の姿に重ねました。
感じ取って頂けますと幸いです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50204

執筆者

Yasuhiro Togawa