7 月 12 日(金)より全国公開となります累計 840 万本を売り上げた大ヒットゲームを完全映画化した『サイレントヒル:リベレーション 3D』。
先日本作の日本版イメージソング(予告、CM のみ)に GACKT の新曲「CLAYMORE」が起用されることを発表し、更なる盛り上がりをみせている本作ですが、なんと GACKT が本作に声優としても参加していることが明らかとなりました。

今回 GACKT が声優を務めているのはゲーム「サイレントヒル」シリーズの主人公の 1 人として参加しており、ファンならばニヤリとしてしまうあのキャラクター。物語のあるシーンに登場し存在感を見せつけます。どこに登場しているかはスクリーンで確かめてほしい。先日発表された福田彩乃の主人公ヘザー役も、「初主演とは思えぬ完成度の高さ」と関係者の評判も上場で吹替え版にも期待が高まる。

今回のタイアップは、映画の配給を手がける株式会社プレシディオ(東京・麹町)が本作の特徴である「幻想的な美しさと残酷さが融合」している世界観にぴったりのアーティストとして GACKT サイドに提案し成立したもの。映画本編を鑑賞した GACKT本人が「人間の弱さとか恐怖心をえぐられるような作品。そこに立ち向かう少女の成長も見応えがある」とコメント。イメージソングについては

運命に立ち向かう勇気と、戦いに身を投じている女性の葛藤と想いを綴った戦う女性をテーマにした新曲を、さらわれた父親を救うため、封印された街「サイレントヒル」へと向かい、そこで街の謎、己の運命に立ち向かう少女の姿を描いた映画のイメージソングの候補とした。

また、新曲のタイトル「CLAYMORE」の本来の意味である「大きな剣」が、重要なアイテムとして映画の中にも登場しており、GACKT サイドも配給サイドも「偶然とは思えない出会い」を感じたことが決め手となりました。GACKT は「幻想的でゴシックな世界観を共有した今回のタイアップで、より多くの人に僕の曲やこの映画に触れてもらえることを願っています」と締めくくった。

GACKT(ガクト)
これまでにシングル 43 枚とアルバム 12 枚を発売し、男性ソロアーティストの「オリコンシングルランキング・トップ 10 獲得数」では単独首位をキープしている。CD や DVD は海外でも発売され、世界各国に熱狂的なファンを持つ。
音楽活動の他にも、映画、ドラマ、舞台、声優などでも 幅広く活躍。
5 月 11 日から約 4 年振りとなる全国ツアー、GACKT LIVE TOUR 2013 『BEST OF THE BEST vol.1』がスタートする。
GACKT オフィシャルホームページ http://GACKT.com/

7 月 3 日(水) ベストアルバム 2 タイトル同時発売
『BEST OF THE BEST vol.1 ̶MILD̶』 / 『BEST OF THE BEST vol.1 ̶WILD̶』
(イメージソング「CLAYMORE」収録)HPQ / avex entertainment Inc.

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51189

執筆者

Yasuhiro Togawa