『AKIRA』、『スチームボーイ』の大友克洋を筆頭に、『FREEDOM』の森田修平、『鉄コン筋クリート』の安藤裕章、「ガンダム」シリーズのカトキハジメらが結集したオムニバスアニメ映画『SHORT PEACE』。コラージュアーティスト河村康輔によるメインポスターはすでに公開され大きな話題となったが、今回、オムニバス4作品のポスタービジュアルが一斉解禁となった。

  『火要鎮』は「江戸を舞台に、様式美というものにチャレンジしたかった。浮世絵をそのままアニメーションにしても良かった。絵そのもの、手書きに対するこだわりを見せたかった」という大友克洋監督の思いが形となり、縁側でどこかさみしげに佇む女性が描かれた、まさに美人画の掛け軸のようなビジュアルとなった。
  森田修平監督の『九十九』は、鮮やかな色彩の迫力と繊細さが魅力のビジュアルだ。また、中心に描かれている主人公の男の声を山寺宏一が担当しているのもファンには楽しみな要素の一つだ。
  安藤裕章監督の『GAMBO』は、「エヴァンゲリオン」の貞本義行キャラクターデザイン原案による少女を中心に、その背後に白熊と鬼が配置され迫力ある仕上がりとなっている。この白熊と鬼は、同作でクリエイティブディレクターをつとめる『スマグラー』の石井克人が描いたイラストがベースとなっている。
  そして、大友克洋の伝説的漫画を映画化した『武器よさらば』は、メカデザイナーとして活躍するカトキハジメ監督らしく、プロテクションスーツや装甲車に徹底的にこだわり、細部に至るまで緻密に描きこまれた圧巻のビジュアルが完成した。
  また、6月20日よりサークルK・サンクスでは、前売券と4作品ポスター&メインポスターの5枚セットからなるチケットパックの予約が開始される。
  
  映画『SHORT PEACE』は7月20日より全国ロードショー。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51027

執筆者

Yasuhiro Togawa