毎年7月に韓国・富川市で開催される映画祭、第17回プチョン国際ファンタスティック映画祭 ラインナップが発表された。『桐島、部活やめるってよ』『横道世之介』『舟を編む』など国内外で評価の高かった作品から、『藁の楯』『脳男』『図書館戦争』『悪の教典』など、アクション大作まで、幅広い作品が選ばれた。
また今年は塚本晋也特集とし、『鉄男』『KOTOKO』を含む7作品が上映される。

先週満席を連発し、話題になった『バナナVSピーチ フェス・in・新宿』で、8監督の一人として名を連ねた上原三由樹監督の2012年の作品『口腔盗聴器』が短編部門の上映作品として選出された。短編部門としては他に『メロディ・オブ・ファンハウス』『冬のアルパカ』他が上映される。
上原監督は
「ご覧いただいた方には、「スキ」とか「キライ」とか良くも悪くもお言葉をいただく作品です。
この映画はじとじとと雨の降るような梅雨の季節がよく似合います。蒸し暑く湿った空気の韓国の6月に上映されるとは、とても光栄なこと。韓国の方々の反応を今からとても楽しみにしています。偏愛か純愛か、確かめてみてください」
とコメントを寄せた。

第17回プチョン国際ファンタスティック映画祭
http://www.pifan.com/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51598

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro TogawaYasuhiro Togawa