全世界で5億6000万ドル(約560億円)のスーパーヒットを記録した前作『スマーフ』から2年。世界中で愛されている人気キャラクター、リンゴ3つ分の小さな妖精スマーフの物語が再び映画化され、この夏、再びしあわせを届けにやってくる!

この度、8月16日(金)公開となりますファミリー映画『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』(東宝東和配給)の日本語吹替版キャストが決定いたしました。メインキャラクターとなる妖精の国のアイドル“スマーフェット”役に、国民的アイドル・グループ AKB48のグループ総監督で最近ソロデビューも果たし、名実共にトップ・アイドルとして走り続ける高橋みなみさん。高橋さんにとって、今回がハリウッド映画の声優初挑戦となります。

また共演には幅広い世代から大人気の芸人 アンタッチャブルの山崎弘也さん、そしてドラマ『とんび』の演技が日本中の涙腺を刺激した、五十嵐陽向さんが決定しました。山崎さんは、スマーフェットを誘拐して悪の道にそそのかすはずが仲良くなってしまうノーテンキな敵役“ハッカス”を演じ、声優初挑戦の五十嵐さんは、“スマーフェット”を救出するためにスマーフと一緒に奔走する人間夫婦の長男“ブルー”を担当します。
今回、高橋さん、山崎さん、五十嵐さんから意気込みコメントも到着いたしました。

■高橋みなみさんコメント(スマーフェット役)
「今回このような役を頂けてとても嬉しいです! スマーフは幸せを呼ぶ小さな妖精♡ みなさんがハッピーな気持ちになれるように気持ちを込めて演じたいと思います!!」

■山崎弘也さんコメント(ハッカス役)
「ザキヤマの人生をこのスマーフ2にぶつけたいと思います!この作品で声が出なくなってもいいぐらいの気持ちで。まあ、実際、声が出なくなることはないと思うんですが、それぐらいの勢いで行くぞ的な感じで頑張ります!なんか振り回すような言い方してすみませんでした。」

■五十嵐陽向さんコメント(人間の男の子ブルー役)
「ようせいたちのおはなし、おもしろいよ。ぼくはクラムジーがだいすき!! ブルーやくのアフレコがんばります。みにきてね〜。」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51284

執筆者

Yasuhiro Togawa