長崎を舞台に、グループホームで暮らす89歳の認知症の母親とのおかしくも切ない日常を描いた『ペコロスの母に会いに行く』が11月より全国公開いたします。原作は本作で62歳にして漫画家デビューを果たした岡野雄一による同名の漫画。2012年1月に自費出版され、5月にFacebook上に応援ページが開設されると同時に一気に注目が集まり映画化が決定。同年7月には西日本新聞社からも出版され、現在16万部を突破するベストセラーになっています。   
 監督を務めるのは長崎出身で現役最高齢監督となる森?東(『時代屋の女房』、『ニワトリはハダシだ』)。主人公・ゆういち役には長崎出身の岩松了、ゆういちの母・みつえ役には赤木春恵。W主演の二人は本作で初主演を果たし、そのうち赤木は、89歳にして本作が最高齢初主演作品となります。共演に原田貴和子、加瀬 亮、竹中直人らといった豪華キャストでも注目を集めます。
 
このたび、親子のほほえましいやりとりに時に笑い、時に涙する本作の主題歌が、一青窈の書き下ろしによる「霞道(かすみじ)」に決定しました。母親を見つめる息子のまなざしに寄り添い、包み込むような温もりを伝えられるのは一青窈しかいない!というプロデューサーの熱い思いによりコラボレーションが決定。霞がかった道を母親の車椅子を押して進む息子の姿、そして二人の進む先を明るく照らしだす曲が誕生しました。

<一青窈コメント>
詩を書くにあたって 頭の中で長崎を旅しました。 
眼鏡橋の下をのぞいたり ねずみ島(現皇后島)まで泳ぎに行きました。

母の記憶はその家の日記です。私はペコロスさんのお母さんが教えてくれる 
長崎がもつ空気、歴史を体験して 一緒に涙を流し、ランタン祭りを楽しみました。

幼き頃、寝かしつけてくれた母親の布団を 大きくなった息子が掛け直すような 
そういう優しさを感じる映画です。

いつまでも色のあせない 思い出を紐解いている母  まだ朱夏の中にいる母、 
あなたにまだ見せたいものがまだまだあると ペコロスさんはその車いすを押す。

すべての母と子どもに観て欲しい映画です。 
早くおうちにかえって 大事なだいじな宝もの、お話しを聞きに帰りたくなるでしょう。

生き抜くために必要な強さ、しなやかさをこの映画から学びました。
素晴らしい映画に関わる事が出来てとても幸せです。

ありがとう御座いました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50385

執筆者

Yasuhiro Togawa