5月31日より公開となります映画『オブリビオン』。主人公を演じるのは、30年以上にもわたり、ハリウッドの頂点で輝き続けるトム・クルーズ。作品ごとに観客の想像を超える演技と成績で快進撃を続ける彼が、最新作『オブリビオン』で選んだのは、トム史上にも類を見ない、まったく予測不可能な運命をたどる主人公です。
 
アメリカをはじめ、公開した各国で初登場第1位を獲得し、現在も全世界で大ヒットを続けている本作の日本公開に先駆け、主演のトム・クルーズが来日し、5月7日、8日にかけてプロモーション活動を行い、日本を代表する主要テレビ局へ自ら足を運び、プロモーションを行うという、かつてないプロモーション活動を達成いたしました。通常、ハリウッドスターの来日と言えば、ホテルの一室でインタビューを受けるという形が定番で、スター自らTV局の足を運ぶことはめったになく、多くても1回の来日で2局が通常ですが、今回、トム・クルーズは来日にあたり、『今までにないスペシャルなキャンペーンを行いたい』という強い要望があり、各局を代表する番組での出演が実現しました。

8日にはフジテレビ系列「笑っていいとも!」に出演し、アルタ前が出待ちのファンでごった返すなど、その日の話題をさらっていたトム・クルーズですが、実は「徹子の部屋」にも出演していたことが判明!タモリさんに続き、黒柳徹子さんと共演し5月30日、5月31日の2日に渡り、トークを繰り広げます。

『オブリビオン』トム・クルーズ来日 テレビ局制覇 内容
●5月7日(火)〜5月8日(水)にかけて、主要5局の番組に出演するため、それぞれの局・スタジオに訪れ、各局を代表する番組に出演。「オブリビオン」について語った。

●OA内容:
①5月7日OA フジテレビ「笑っていいとも!」出演前日に、電話出演。
 タモリさんの呼びかけに日本語で「いいとも!」と出演を快諾。
②5月8日OA フジテレビ 「笑っていいとも!」に生出演。日本を代表する司会者、タモリさんとトークを展開。
③テレビ朝日「徹子の部屋」に出演。日本を代表するトーク番組で、司会の黒柳徹子さんとトークを展開。
 5月30日(木)、31日(金)の2日間にわたって登場。
④NTV「NEWS ZERO」 5月31日(金)OA予定、TBS「王様のブランチ」で6月1日(土)OA予定

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51178

執筆者

Yasuhiro Togawa