テレビ東京の7月クール:金曜深夜0:52〜の連続ドラマに小学館「月刊!スピリッツ」で好評連載中の高田サンコ原作「たべるダケ」が決定いたしました。また、主演のシズルを歌手でアーティストとしても幅広く活躍する後藤まりこが演じることも決定いたしました。

「たべるダケ」
【内容】
謎の美女シズル。彼女は「食」にしか興味のない女である。力を貸してくれる訳でも、アドバイスをくれる訳でもない、ただひたすら料理を「たべるダケ」…。にもかかわらず、三度の離婚経験を持つ柿野義孝を中心に、悩みを持つ各話の主人公たちが毎回シズルと出会い、なぜか彼女に惹かれ、一緒に食卓を囲むことでその悩みが解消されていく!?少し不思議で…コミカルな群像劇。

【主演・後藤まりこコメント】

この作品の原作は以前から知っていて大好きだったので、今回ドラマ初出演で初主演ということで、ただただびっくりしています。まさかこうなるとは(笑)。(昨年舞台は経験させていただきましたが)ドラマはシーンを飛ばして撮影しますし、長い撮影期間も初めてなので多少不安もありますが、いろんなものを食べられるので楽しみです。特に楽しみなのは、はまぐり!浜辺で焼きたてをじゅわっと食べられるそうなので、やけどしないようにしないと(笑)。役作りについては、監督が「役になりきろうとするのではなく、自分の中にあるものを出してくれていいよ」と言ってくれたので、気は楽になりました。どうできるかは未知ですが、睡眠を十分にとったり、ゆっくりお風呂に入って、頑張ります!原作の世界観を壊さず新たなものを作り上げたいと思っています。
後藤の食べっぷりにご期待ください!

【後藤まりこプロフィール】
2012年7月にアルバム『299792458』でソロデビュー。
同年『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(主演:森山未來、演出:大根仁)で初の舞台に挑み、堂々たる存在感を見せた。2013年4月20日に公開された『ペタル ダンス』(監督:石川寛)では、銀幕デビューを果たし、活動の幅を広げている。
オフィシャルサイト http://www.gotomariko.com/

【番組概要】
■タイトル: 「たべるダケ」 ■放送日時: 2013 年7 月クール(スタート日未定) 毎週金曜深夜0:52〜1:23 放送
■放送局: テレビ東京・テレビ大阪ほか■原作: 高田サンコ「たべるダケ」(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
■監督: 藤村享平ほか ■脚本: 北川亜矢子、一雫ライオン ■主演: 後藤まりこ
■公式HP: http://www.tv-tokyo.co.jp/taberudake/(5/27(月)5:00 公開予定)
※Facebook、Twitter も開設します。
■制作: テレビ東京/アスミック・エース ■制作協力: 松竹撮影所/ブリッジヘッド ■製作著作: 「たべるダケ」製作委員会

テレビ東京・テレビ大阪ほかにて2013 年7 月クール(スタート日未定) 毎週金曜深夜0:52〜1:23 放送

執筆者

Yasuhiro Togawa