5月31日の公開を前に、多方面から注目を浴び、盛り上がりを見せているアニメーション映画『言の葉の庭』に関して、新たな情報が解禁となりました。

まず、全国23館にて公開される日本国内の興行において、全ての上映劇場で監督の短編『だれかのまなざし』が同時上映されることが決定いたしました。
『だれかのまなざし』は、今年の2月に野村不動産「PROUD」とのコラボレーションのショートムービーとして制作され、これまで同社が開催するイベントのみでの上映となっていたもの。ファンにとっては公開の場を待ち望んでいた作品だけに、ますます劇場公開日が楽しみになったといえます。

また、『言の葉の庭」本編が日本だけではなく、5月31日同日に台湾&香港でも同時公開されることとなりました。新海誠監督は海外でも非常に高い人気を誇り、前作『星を追う子ども』でもアメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどを始めとする欧米諸国、100館以上をあけた韓国、台湾、香港などのアジア諸国で上映しています。
昨年9月には、内閣官房国家戦略室より「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」として感謝状を受賞するなど、世界での活躍が国内でも高く評価されており、海外のファンからも日本と同時に劇場公開して欲しいという声が多数寄せられたことから、今回台湾と香港で日本同日公開が実現することとなりました。なお、台湾の上映チケットは、インターネットでの先行販売でなんとたった1秒で売り切れてしまったと、驚きのうれしいニュースも飛び込んできております。期待の高さがうかがえます。
またそれ以外の国に関しても、随時劇場公開を予定しています。

最後に、『言の葉の庭』本編のiTunesでのダウンロード販売(EST販売)も決定いたしました。こちらも公開初日の5月31日から開始となります。
なお、サイトでは本日5月22日より予約注文が始まり、新海監督の過去作、秦 基博さんによるエンディングテーマなども紹介されています。
※iTunesはApple Inc. の商標です。

ビジネスとしてもさまざまな展開を仕掛ける『言の葉の庭』。
いよいよ来週末の公開をご期待ください。

■iTunes Store: 言の葉の庭
https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewMultiRoom?cc=jp&fcId=648061637

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51094

執筆者

Yasuhiro Togawa