主演に水嶋ヒロを迎え、ヒロイン役に剛力彩芽のキャスティングが決定している本作。情報解禁の度に「リアルタイム検索」(ヤフー株式会社)の「注目のキーワード」ベスト 10 のほとんどを占拠するほど注目を集めている。

今回のキャスト発表では、CanCam の超人気モデルであり注目の若手女優・山本美月の出演を発表!
主人公・セバスチャンと同じく幻蜂家に仕えるメイド役リンを務める。山本美月は、昨年公開された映画「桐島、部活やめるってよ」の桐島の彼女役として注目を集め、今年も複数本の映画出演が決まっている。テレビでも NTV 系「ウーマン・オン・ザ・プラネット」の MC なども務め、ますます活躍の場を広げており、今年から来年にかけもっともブレークすると言われている女優の一人。

メイド役リンは一生懸命主人・幻蜂汐璃(剛力彩芽)の役に立とうとするが、ドジでおっちょこちょいな役どころ。そんな、リンをいつも助けるセバスチャンの超人的な動きも映画の見どころの一つ。また、メイド服に初挑戦しており、その姿は男子だけでなく女子も思わず「萌える」こと間違いなし!今回は、初のアクションシーンにも挑戦しており 2 カ月前からアクション練習に入っている。原作に基づいたオリジナルのキャラクターでもある。

■山本美月 コメント
昔から原作のファンだったのでオファーをいただいた時は本当に嬉しかったです。
演じるリンは、いつも一生懸命で純粋で忠誠心がとても強く、みんなの事が本当に大好きな子だと思います。
いつも一生懸命なところは少し自分と似ているのかなと感じました。
アクションシーンにも初挑戦したのですが、最初は後ろ回りも出来ず不安でした。
しかし、アクション部の皆さんに“楽しむところは楽しむ!真剣な時は真剣に!”と教えていただき、頑張って乗り切る事ができました。
この作品を見た皆さんに、「リンカッコいい!!」と思っていただけたら嬉しいです。

■プロデューサー 松橋真三コメント
フォトジェニックでいながらキュートな個性の山本美月さん。原作世界から抜け出してきたかのようなその存在感が、今回の実写版「黒執事」に確実に一層の息吹きを入れてくれると思いました。今回は、マンガ世界をどうリアルな世界に落とし込むか、というのを常に考えていますが、メイドのリン役は、エンターテイメントとして完成された映画にするためにどうしても必要なキャラクターでしたし、山本さんに出会ったときにその課題を満たし、体現できるのは彼女しかいないと思いました。

■原作者 枢(トボソ)やなコメント
「桐島、部活やめるってよ」を昨年映画館で拝見したのですが、今回はその時の役と全然違うビジュアルでお写真を見たときは全くわかりませんでした。
剛力さんに続き、映画オリジナルキャラクター。
ワタシの持論ですが「可愛い人は何しててもカワイイ!」なので、可憐なメイドさんが大暴れしてくださるのを期待しております。

■監督 大谷健太郎 コメント
山本美月さんは熱烈な原作のファン。彼女の演技は、メイドのリン役を演じる喜びに満ち溢れていて、ピュアな魅力が素晴らしかった。ひたむきに演技に取り組む姿勢が、自然とリンの役に重なっていったと思います。そもそも美月さんは大のコスプレ好きらしく、メイド服とメガネの着こなし方は見事でした。
女性誌のモデルとして人気を得ているのも納得です。まるで少女漫画から飛び出して来たかのような美月さんのキュートなルックスとスタイル、その長い脚は、映画「黒執事」の見どころの一つと言っても過言ではありません。
そして、彼女が全力で取り組んだアクションシーンは、圧巻の一言です。
とにかく、美月さんの戦う姿は美しく、抜群にカワイイ。女性にこそ見て欲しい、女性のアクションシーンというのは、今まで日本映画には無かったと思います。リン役の山本美月さんに、是非ご期待下さい!

■監督 さとうけいいち コメント
原作「黒執事」の大ファンである山本美月さん。作品に対する熱い熱い想いは、山本さんの大きく真すぐな瞳からヒシヒシと感じとる事ができました。そして、モデルでもある彼女はメイド服を難なく着こなしキャラクターイメージを具現化してくれています。幻蜂家につかえるメイド(使用人)リンはおっちょこちょいですがキュートで愛らしい…眼鏡っ娘。イメージに合ったキャスティングです。更には原作にあるようなアクションもリンには期待されます!

因みに此処だけの話し…撮影前そのスレンダーな彼女の容姿に体力的な不安を感じたのは事実です…(ゴメンなさい)ですが山本さんは、ファンの期待を裏切る事の無いようにと二ヶ月に渡るハードなアクション練習を重ねファンの期待に応えてくれております!華麗なガンアクション……とにかくカッコイイですよ!
特に我々を驚かせたのはアクション以上に劇中で変化する彼女の表情です。女優としての可能性を感じました。
セバス、汐璃に続くキュートなリンを演じる「山本美月」に注目して下さい!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51101

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa