この度、音楽チャンネル MUSIC ON! TV(エムオン!)では、主演に女優としての活動を本格的に開始し、最近では第1回SWITCH映画祭ではメインキャラクターを務め、映画『苦役列車』では“第22回日本映画プロフェッショナル大賞”の主演女優賞を受賞した前田敦子、そして監督は、前田とは『苦役列車』に続く2度目のタッグとなる山下敦弘、主題歌は、5月1日にニューアルバム「Stranger」をリリースする星野源と、超豪華布陣が集合し、昨年11月から MUSIC ON! TV(エムオン!)のステーションIDとしてスタートした映像プロジェクトから、スペシャルドラマとして「秋と冬のタマ子」をいよいよ今週4月27日(土)にオンエア致します。このプロジェクトの最終形は、主人公であるタマ子という女性の四季を通じての生活を描くドラマであり、季節の移り変わりと共に1年間に渡って撮影されていくものです。今後も春、夏と季節毎にまずステーションIDとして発表、順次放送をしていきます。
そして今回のドラマの最後には、新作シーズングリーティングID「春の日のタマ子」を初公開致します。
乞うご期待下さい!

〜ドラマ「秋と冬のタマ子」ストーリー〜 東京の大学を卒業して、父が一人で暮らす実家へ戻ってきたタマ子。父の経営するスポーツ用品店をろくに手伝いもせず、食べて、寝て、マンガを読んでとぐうたらな日々を送っていた。秋が過ぎ、やがて冬へと移りゆく季節の中で、タマ子の胸には果たしてどんな思いが…。

〜前田敦子コメント〜「今回のお話をいただいて、山下監督とまたご一緒できるのが本当にうれしいなと思いました。山下監督は作品だけでなく人としても大好きな監督。撮影現場では、緊張半分、居心地のよさ半分で、タマ子みたいにずっと寝てしまっていました(笑)。本当に寝たり、本当にゲームをしたりして……。結果として、それが役作りになったのかもしれません(笑)。これ以上ないくらい全力でダメな感じを演じたので、食べるシーンは自分で観ても汚くて恥ずかしいくらいですけど、それがとても楽しかったです。春、夏編でも美味しいものが食べたいですね、例えばスイカとか(笑)」

タイトル:MUSIC ON! TV Presents スペシャルドラマ「秋と冬のタマ子」
監督:山下敦弘(『リンダ リンダ リンダ』、『天然コケッコー』、『マイ・バック・ページ』、『苦役列車』ほか)
出演:前田敦子(第4回TAMA映画賞最優秀新進女優賞、第22回日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞)
主題歌:「季節」星野源(5月1日リリースのニューアルバム「Stranger」収録曲)
脚本:向井康介(『リンダ リンダ リンダ』、『ふがいない僕は空を見た』、『マイ・バック・ページ』他)
撮影:芦澤明子(『トウキョウソナタ』、『南極料理人』、『わが母の記』他)/ 制作協力:マッチポイント
放送時間:4月27日(土)18:00—18:30/リピート放送時間:4月30日(火)18:00− 他
URL:http://www.m-on.jp/ 

執筆者

Yasuhiro Togawa