井筒和幸監督作の傑作『ヒーローショー』『黄金を抱いて翔べ』
の脚本で知られる吉田康弘 オリジナル脚本の感動作

旅立ちの島唄〜十五の春〜

『ひかりTVブック』にて映画の脚本の独占無料配信決定!!

本作は、沖縄の離島・南大東島 を舞台に、実話をもとにした完全オリジナルストーリー。
先日行われた、沖縄の完成披露上映会では、現 地の人々から、「なんくるないさーだけではない曇り空もある 本当の沖縄の姿を描いてくれた」と共感を持って迎えられるなど、いわゆる「ご当地」映画ではない、リアリティ のある島の家族を描いた作品です。
本作の監督・脚本は、井筒和幸監督の愛弟子で、同監督作『ヒーローショー』『黄金を抱いて翔べ』では脚本をつとめ、高い評価を得た 吉田康弘。映画の舞台となる南大東島を訪れ、そこで感じ取ったことを丁寧にすくい取り、外からみた沖縄 ではなく、リアルな沖縄の離島の家族の姿を脚本化し、いまの日本に失われた父と娘、母と娘の深い情愛が涙を誘う感動作を完成 させました。
この度、本作の脚本を、電子書籍サービス「ひかりTVブック」において、4月26日(金)より 独占で無料配信されることが決定。映画の公開前の脚本配信はひかりTV の中で初めての試みです。

配信する脚本には、映画の場面写真も多数 掲載されます。映画を観た後にこれを読めば、感動がふたたび蘇ることは間違いありません。

■「ひかりTVブック」配信概要
◆配信開始日:4月26日(金)より(終了日は未定) ◆価格:無料  
視聴方法など詳しくは 「ひかりTVブック」HP(http://book.hikaritv.net/)へ。
書籍、コミック、写真集、児童書、絵本など多彩なジャンルで約70,000冊※1以上を提供している。
※1 2013年3月 現在

■「ひかりTV(ティービー)」について 
「ひかりTV」は、ネットを通じてご自宅 のテレビやスマートフォン・タブレット端末※2な どさまざまな機器で、人気の映画やドラマ、アニメなどのビデオ 作品や専門チャンネル、さらにはショッピングなどをお楽しみいただける映像配信サービスです。
「テレビサービス」では、人気の専門チャ ンネルや地上デジタル放送※3、BSデジタル放送を最大93チャ ンネル提供し、約85%※ 4はHD画質(ハイビジョン)によりご覧い ただけます。また、お好きな時間に楽しめるビデオオンデマンド(VOD) として、ビデオサービス」や「カラオケサービ ス」約60,000本※5を提供しています。「ビデオサービス」では、業 界最大規模となる約8,000本※4を見放題対象作品として提供しています。
※2  一部ご利用できないサービスがあります  ※3 地上デジタ ル放送は20都道府県で提供  ※4 見放題対象チャンネルの比率(東京の場合)
※5 2013年3月 現在

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50182

執筆者

Yasuhiro Togawa