韓国で社会現象となる“初恋ブーム”を巻き起こした「建築学概論」が5/18(土)に公開いたします。
公開記念として、この度5/2(木)に、女優・エッセイストの室井滋さん著書「ドレスよりハウス」(マガジンハウス刊)と映画「建築学概論」がコラボレーションしたトークイベントを開催することになりました。このふたつの書籍と映画を結ぶテーマは建築。実際に家を建てた経験を著書「ドレスよりハウス」を記された女優の室井滋さんに、ご自身のエピソードと、初恋の女性のために建築士が家を建てる映画「建築学概論」(監督は元建築士!)の魅力を存分に語っていただきます。聞き手は、放送作家の松崎まことさんです。

「建築学概論」は、大学の初恋の相手だった女性が15年後に突然現れ、建築士の自分に家を建ててほしいと頼むことから始まる物語。過去と現在を行き来しながら、現在の家を建てる過程と初恋の思い出を回想する構成となっており、現在の主人公ソヨンとスンミンをハン・ガインとオム・テウンが、20歳のころのふたりをK-POPグループ“Miss A”のスジと俳優イ・ジェフンが演じる。恋愛映画にも関わらず特に男性たちが“泣ける”と熱狂。爆発的クチコミと驚異的なリピート率で410万人を動員し、韓国のこれまでの「私の頭の中の消しゴム」(256万人)、「私たちの幸せな時間」(313万人)という恋愛映画の興行成績を6年ぶりに塗り替えた。

日程:5月2日(木)
19:30トークスタート/20:30トーク終了
(20:30-21:00 「ドレスよりハウス」ご購入の方に室井滋さんサイン会)
場所:代官山蔦屋書店(渋谷区猿楽町17-5蔦屋書店1号館2F)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50490

執筆者

Yasuhiro Togawa