昨年、11万人を動員した「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。今年も2013年9月13日(金)〜9月16日(月・祝)に「第6回したまちコメディ映画祭in台東」の開催が決定いたしました。「したコメ」は浅草、上野という東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。
「映画(Cinema)」「したまち(Old town)」「笑い(Comedy)」という3つの要素を掛け合わせることで、映画人、喜劇人、地元の皆さん、映画・喜劇を愛する皆さんが一体となって盛り上がれる、他にない魅力を持った、住民参加型の映画祭となっています!

 『したコメ応援プロジェクト』とは、様々なかたちで「したコメ」を応援(参加)するプロジェクトです。
「したコメサポーター」とは、サポーターの活動に参加することで「したコメ」を身近に感じてもらい、愛着を持ってもらうこと、またそこから一番の「したコメ」ファンとなってもらうことを目的に、第1回から発足したボランティアスタッフです。
 今年も4月22日(月)より、公式HPにて「したコメサポーター」を大募集いたします!
 いとうせいこう総合プロデューサーのもと、映画祭当日はもちろん、カウントダウンイベントの運営や映画祭告知などをお手伝いする<したコメサポーター>になってみませんか?
 <したコメサポーター>は「したコメ」の成功になくてはならない存在です。たくさんの方のご応募お待ちしております!

<したコメサポーター 新規募集内容>
募集(職種)内容
下記いずれかの業務をご担当いただきます。
◆本祭サポーター
 9月13日(金)〜16日(月・祝)の本祭期間中、一緒に運営していただくサポートスタッフ
事務局補助スタッフ
運営スタッフ<会場運営>
運営スタッフ<チケット>
広報アシスタント
レポーター
カメラマン
USTREAM
◆専任サポーター
 7月〜本祭まで運営事務局(渋谷)他で作業いただくサポートスタッフ
 ・Web担当サポーター
 ・翻訳サポーター
※職種に関しては希望を考慮いたしますが、最終的に事務局により決定させていただきます。
※詳しい募集内容は公式HP(http://www.shitacome.jp)をご確認ください。

参加期間と場所
◎…必須   ○…有志

◎研修<全員必須>
本番前に2回の研修を予定。(各1時間半〜2時間程度)
【日程・会場】
オリエンテーション:8月10日(土)浅草文化観光センター5F 大会議室
最終ミーティング :9月7日(土) 浅草文化観光センター5F 大会議室
※事務局が選任するサポーターリーダーの方は、8月下旬に実施予定の「リーダー研修」にもご参加いただきます。

◎映画祭本番<全員必須>
原則、会期中は2日以上(1日6時間以上/シフト制)の勤務をお願いいたします。
(ご都合により、スケジュール調整は可能です)。
【期間】9月13日(金)〜16日(月・祝)のそれぞれ終日
【場所】浅草・上野の映画祭会場
※レポーター及びカメラマンは、担当取材箇所を分担しシフトを作成します。
※上映スケジュール等により、日ごとの業務開始時間/終了時間は異なります。

○事前作業<有志>
本番前に発生する各種事務作業を、職種に関わらず有志の方に随時お手伝いいただきます。
【期間】随時
【場所】台東区役所(上野)、運営事務局(渋谷)ほか
※在宅で可能な業務をお願いする場合もございます。

○USTREAM講習会<担当者必須及び有志>
USTREAM担当者を対象とした講習会予定
(担当者でなくても、技術を学びたい!という方大歓迎)
【日程】
オリエンテーション&実技講習会:8月10日(土)

○会場見学会&チラシ・ポスター配布<自由参加>
本祭で使用する会場の場所の確認を行った後、会場周辺のお店などにチラシ&ポスター配布を行います。
【日程・会場】
8月24日(土) 上野近辺
9月7日(土) 浅草近辺
※各スケジュールは日程変更になる場合がございます。

待遇
したコメサポーターは、無報酬のボランティアスタッフとなります。支給されるものは下記の通りです。
1.交通費支給
勤務の際は交通費を支給いたします。(ただし、往復500円を上限とします)
2.食事の支給
映画祭会期中のみ、勤務時間に合わせ、お弁当をご用意いたします。
3.スタッフユニフォームの支給
4.映画祭公式プログラム
5.記念品
6.会期中プログラムチケット(最終ミーティング時に配布/プログラムの選択不可)

応募資格
応募にあたっては、以下の項目を満たしている事をご確認ください。
◆研修及び映画祭本番に参加できること
(採用の際は、本番の勤務可能日数が多い方を優遇いたします)
◆満16歳以上であること(高校生は満15歳以上)
◆「したコメ」を盛り上げていこうという心意気とやる気があること

選考方法・応募方法
選考方法:
書類審査と面接で選考を行います。

応募方法:
1.したコメ公式ホームページ内の「したコメサポーター募集!」のバナーをクリックし、エントリー。
事務局にて受信後、「受付確認メール」をお送りします。

2.説明会(面接)のご案内メール送付(開催5日前までにお送りします)
※書類審査の後、面接にお越しいただく方へご連絡いたします。

3.説明会(面接)へ参加
日程・会場:いずれか1日ご参加ください。
(1)6月16日(日)10:30〜  台東区役所 10階1003会議室
(2)6月20日(木)19:00〜  台東区役所 10階1003会議室
内容:映画祭概要・業務内容等を説明後、引き続き面接を行います。
所要時間:面接自体は10分程度を予定しておりますが、順番により最後の方は面接終了まで1時間程度いただく場合がございます。
公式HP:http://www.shitacome.jp

2013年9月13日(金)〜9月16日(月・祝)開催!

執筆者

Yasuhiro Togawa