“サスペンスの神”とうたわれた男アルフレッド・ヒッチコックと、彼を支えた妻アルマ・レヴィルとの知られざる物語を描いた『ヒッチコック』(原題:HITCHCOCK)は全国で大ヒット上映中です。ヒッチコックと、彼を支え続けた優れた映画編集者にして、脚本家であり、生涯ただ一人の妻アルマ。映画『ヒッチコック』は『サイコ』の製作から成功に至るまでの道のり、そして二人の天才の知られざる物語を描いた感動作です。
 劇場には20代から60代の映画ファンを中心に、カップルや夫婦、学生グループなど幅広い層が足を運んでおり、鑑賞者からは、巨匠ヒッチコックと妻アルマ・レヴィルの夫婦愛を軸にしたストーリー展開や、随所に散りばめられたユーモアの数々、スカーレット・ヨハンソンをはじめとする豪華キャスト、そして、主演のアンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンの素晴らしい演技に対する評価が高く、口コミやレビューをはじめ満足の声が続出しております。
 
 この度、映画『ヒッチコック』の本編クリップ映像を解禁いたします。この映像は、映画史に残る屈指の名シーンである、『サイコ』の伝説的なシャワーシーンの誕生秘話を描いています。

http://www.youtube.com/watch?v=EboiL2mU_1o
 
 ヒッチコック自ら意欲的に取り組んだ『サイコ』。しかし資金不足、映倫によるシナリオNG、撮影中の体調不良などトラブル続きの挙句、第1回の関係者試写では酷評にさらされます。このままでは“難産”だった作品が日の目を見ない! そこでヒッチコックと妻・アルマは“シャワーシーン”の再編集に挑むことに…。
 編集室で指示を出すヒッチコック。そのそばでは、名編集者である妻・アルマが常に目を光らせ、手腕をふるいます。彼女は鋭い観察眼で、ヒッチコック本人も気づかなかった死体役の女優の“まばたき”を指摘。さらに、「このシーンに音楽はいらない!映像で十分」と主張するヒッチコックに対し、「一歩引いて見てみて。音楽が効果的なのよ」と説得。誰もが一度は耳にしたことがあるあの恐怖を呼び起こす音楽とともに、映画史に残る名シーンを生んだのが、ほかならぬ妻・アルマだったという驚きの事実が明らかに! 夫婦であると同時に、プロフェッショナルな仕事人であった二人の関係性が見事に描かれたシーンになっています。
 出来上がったシャワーシーンに「ゴールは近い」と手応え十分のヒッチコック。いよいよ、才能あふれるヒッチコック夫妻が仕掛ける“逆転劇”が始まります。
 アンソニー・ホプキンスが特殊メイクを施し、ヒッチコックの人間性に迫った圧倒的な演技も見ものである映画『ヒッチコック』。妻アルマには、オスカー女優ヘレン・ミレンと、英国を代表する二大アカデミー賞®俳優の初共演が実現!さらに、スカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・ビールなど、豪華キャストが集結した注目作!『サイコ』を観たことがある人はもちろん、『サイコ』を観たことがない人も十分楽しめる、見どころ満載の本作を、是非、劇場でお楽しみください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50976

執筆者

Yasuhiro Togawa