お笑いコンビとして人気を誇る「インパルス」が映画初主演を飾る『樹海のふたり』(配給:アーク・フイルムズ)が、7月にユーロスペースにて公開する事が決定致しました。
またゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013ヤング・オフシアター・コンペティション部門にも出品が決定しております。
2004年に放送された情報ドキュメンタリー番組で取材をしたテレビディレクターたちの体験を元に、ビデオカメラのファインダー越しから覗いた他人の人生に触れた主人公たちが、自分自身の抱える問題に向き合いながら、人生をどう歩んでいかなければいけないかを描くヒューマンドラマとなっております。

テレビ番組制作会社のフリーディレクターである竹内(板倉俊之)と阿部(堤下敦)は、新しい番組企画として、富士の樹海に入ろうとする自殺志願者にインタビューを敢行し、彼らの心情や自殺を思いとどまらせるシーンを撮ろうとしていた。1ヶ月に及ぶ取材で撮った映像は高視聴率を獲得し、テレビ局も制作会社も彼らが作る続編に大きな期待を持つ。だが、取材で出会った人たちの、彼らの人生の背景に触れた二人は、生活していくために視聴率を取る番組を作りたい気持ちと、人間としての良心の板挟みになり、次第に自分たちの行動に疑問を持ち、葛藤していく。そんな二人もまた、家族とのさまざまな問題を抱えていたのだった…

主演は、本作が映画初主演となるお笑いコンビ「インパルス」の板倉俊之と堤下敦がテレビ番組制作会社のフリーディレクター役を熱演。共演には、自殺志願者の中年男にきたろう、自閉症の子供を抱えるディレクターの妻役に遠藤久美子、ホテルの従業員でワケありの女役に烏丸せつこの他、藤田弓子、長谷川初範、新井康弘、関口知宏、そして中村敦夫といった豪華な面々が脇を固める。
脚本、監督は数々のドキュメンタリーを手掛けてきた山口秀矢が本作で劇映画初監督となり、撮影を『誰も知らない』『ワンダフルライフ』の山崎裕、音楽を俳優として活躍する関口知宏が担当した。

2013年7月、ユーロスペースにて公開決定!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51151

執筆者

Yasuhiro Togawa