“サスペンスの神”とうたわれた男アルフレッド・ヒッチコックと、彼を支えた妻アルマ・レヴィルとの知られざる物語を描いた『ヒッチコック』(原題:HITCHCOCK)が、4月5日(金)より全国公開いたしました。ヒッチコックと、彼を支え続けた優れた映画編集者にして、脚本家であり、生涯ただ一人の妻アルマ。映画『ヒッチコック』は『サイコ』の製作から成功に至るまでの道のり、そして二人の天才の知られざる物語を描いた感動作です。
 公開初日から劇場には20代から60代の映画ファンを中心に、カップルや夫婦、学生グループなど幅広い層が足を運び、好スタートを切っております。鑑賞者からは、巨匠ヒッチコックと妻アルマ・レヴィルの夫婦愛を軸にしたストーリー展開や、随所に散りばめられたユーモアの数々、スカーレット・ヨハンソンをはじめとする豪華キャスト、そして、主演のアンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンの素晴らしい演技に対する評価が高く、口コミやレビューをはじめ満足の声が続出しております。

 
 この度 映画『ヒッチコック』の本編クリップ映像を解禁いたします。この映像は、初めてジャネット・リーに扮したスカーレット・ヨハンソンが登場する場面で、ヒッチコックが『サイコ』の主演ブロンド女優を口説き落とす本作の重要なシーンです。
 『サイコ』のヒロインとなるジャネット・リーが「私の胸はボーイッシュじゃないから・・・」と、シャワーシーンに自身の裸が映ることを心配すると、ヒッチコックはすかさず彼女の手をにぎり安心するよう説明をはじめます。そんなヒッチコックを横目に、妻・アルマは複雑な心境で、顔には嫉妬の表情が・・・。
 実はこのシーン、スカーレット・ヨハンソン本人にとっては、シャワーシーンの撮影よりもハードルが高く、「ほとんどの役者は、テーブルについて座っているシーンは好きじゃないと思います。私にとってはチャレンジでした」とまさかの告白!体の動きで表現ができないシチュエーションで、顔の表情だけで演技力を求められるシビアな場面。ところが実際このシーンの間、チャーミングかつセクシーな表情を見せるスカーレット・ヨハンソン。試写会の鑑賞者アンケートからは、このシーンが一番のお気に入りという回答も!今をときめくスカーレット・ヨハンソンの実力と魅力を見ることできる本編クリップ映像となっております。
 ちなみに、このロケーションはハリウッドに実在する由緒正しいレストラン(The Musso and Frank Grill)で、チャールズ・チャップリン、F・スコット・フィッツジェラルドなどをはじめとする著名人がこよなく愛していました。そんなハリウッドの片鱗も垣間見ることができる、貴重な映像なのです。
 
アンソニー・ホプキンスが特殊メイクを施し、ヒッチコックの人間性に迫った圧倒的な演技も見ものである映画『ヒッチコック』。妻アルマには、オスカー女優ヘレン・ミレンと、英国を代表する二大アカデミー賞®俳優の初共演が実現!さらに、スカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・ビールなど、豪華キャストが集結した注目作!『サイコ』を観たことがある人はもちろん、『サイコ』を観たことがない人も十分楽しめる、見どころ満載の本作を、是非、劇場でお楽しみください。

本編クリップ
http://youtu.be/msq2TH-p724

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50976

執筆者

Yasuhiro Togawa