ベストセラー作家・東野圭吾が、当初、映画化を前提として書き始め、累計160万部を突破した原作「プラチナデータ」が映画化。3月16日(土)に公開した映画『プラチナデータ』が
公開12日目(3/27まで)にして、観客動員数110万人を突破、興行収入は13億円と
公開前の作品への期待度と同様、大ヒットを記録しています。
  公開前に実施した「神楽龍平を追跡せよ!」キャンペーンの高ポイント獲得劇場(全国5都市)に対して、二宮和也と大友啓史監督が映画の大ヒット御礼舞台挨拶を実施しました。
  3月23日(土)、3月24日(日)に、東京、札幌、新潟、大阪の4都市で舞台挨拶を行い、本日、キャンペーンでもっともポイント獲得の高かった福岡へ駆けつけ舞台挨拶を実施!
さらに急遽、舞台挨拶を観られなかったお客様7,000人にも博多駅前広場であいさつを実施。地響きのような絶叫に包まれて登場すると、博多駅前はまさにプラチナデータ一色となりました。
  このたびの、全国5都市大ヒット御礼舞台挨拶で、二宮和也が直に大ヒット御礼をした「プラチナデータ」ファンは約16,000人に及び、舞台挨拶の総移動距離はなんと、4197.27キロ!!と、日本縦断を軽く上回る移動距離となりました。以下、各地区のキャンペーン概要となりますので、どうぞご確認くださいませ。

各地区での舞台挨拶・二宮コメント
「神楽龍平を追跡せよ!」キャンペーンで全国5地区の各地区1位の劇場に、二宮和也と大友啓史監督が合計18回の御礼舞台挨拶を実施。

【3月23日(土)】
  @新宿ピカデリー (関東エリア1位)
  <二宮コメント>
新宿に来れてよかったです!!(新宿の思い出は)何度か大久保のグローブ座で舞台を踏ませていただいていたのですが、その稽古の帰りによく飲みに行ってたイメージです。
 @札幌シネマフロンティア (北海道・東北エリア1位)
  <二宮コメント>
 キャンペーンという形で劇場を盛り上げていただけるのは、とてもありがたいことですよね。
(北海道の思い出は)やっぱり北海道と言えば、ジンギスカンですよ。嵐のメンバーは海鮮とか好きなので、お寿司屋さんとかよくみんなで行きます。お魚もお肉も野菜も美味しいですよね!
【3月24日(日)】
  @T.ジョイ新潟万代 (中部・甲信越エリア)
  <二宮コメント>
  開場の熱気がすごいです!1位ですよ!(新潟は)前回コンサートできて以来、6年ぶりです。
  米俵でもらいましたけど、どうやって持って帰ろうかな。
  @TOHOシネマズ梅田 (京阪神・中国・四国エリア)
  <二宮コメント>
 コンサートでも思いますが、大阪のお客さんはやっぱり一緒に歌ってくれますよ!うれしいです!(たこ焼きを眺めて)450個ですか・・・人生で初めてこんな大量のたこ焼きを見ました。
 【3月28日(木)】
  @博多駅前広場
皆さんのおかげで福岡に来られたのでとてもうれしいです!ありがとうございます!!
(せっかく福岡に来たので福岡弁を話してください!)
「福岡の皆さんは、しゃれとんしゃ〜(おしゃれだね!)」(観客大絶叫!!!)
皆さん本当におしゃれですよね。今日はお越しいただきましてありがとうございました!
 
  @T.ジョイ博多 (九州・沖縄エリア1位、全国1位)
 こうして呼んでいただいてありがとうございます!全国で一位ですから、本当にすごいですよ!
 みなさんの頑張りで呼んでいただけたので、とても嬉しいです。
 (福岡の思い出は?)
昔、門司港でバラエティの収録があって、そこで地元の方たちと触れ合った、温かさみたいなものを覚えています。本当に温かいなと。あと、嵐のメンバーでコンサートに来たときには、必ず楽屋にラーメンの出前を取ってみんなで食べてます。相場君はネギラーメンにネギ追加してネギだらけになってるんですよね。
 (次回の映画は?)
もう決めたんです。監督と飲んだ時に話したんですが、ジャンルは「ホラーラブストーリー」。
僕がゾンビ役で、好きな娘に近づいて行っても怖がられてしまうという・・・。
その娘の彼氏役が豊川悦司です!
  (ラーメン100杯の無料チケットをもらっての感想)
 ちょうど100杯食べたいと思っていたんです!ありがとうございます!

23日,24日は各劇場で3回ずつ、計12回の舞台挨拶を実施。
28日は全国1位を取った劇場ということもあって、6回の舞台挨拶を実施しました。

各地区の劇場支配人に、二宮和也からお礼の「大ヒット御礼ハッピ」をプレゼント。
そのお返しとして、支配人からは、各地域の名産品が二宮和也へ贈られた。
お礼の名産品は以下の通り。
  ・新宿ピカデリー     →ソメイヨシノ・スカイツリー貯金箱
 ・札幌シネマフロンティア →新巻鮭・北海道産野菜盛り合わせ
 ・T.ジョイ新潟万代    →米俵
 ・TOHOシネマズ梅田   →たこ焼き
 ・T.ジョイ博多      →屋台ラーメン100杯無料券

全国大ヒット御礼舞台挨拶での記録
・総移動距離:4197.27キロ!
・直に大ヒットのお礼をしたお客様の数:約16,000人!
・主演俳優の公開後舞台挨拶回数(18回)&挨拶をしたお客様の数(8,500人):東宝史上最高

興行概況
・公開から12日間(3/27まで)で観客動員数110万人を突破!!興行収入13億円!!

原作情報
・累計発行部数が160万部を突破

プラチナデータの“プラチナ”データ
・前売券、発売2日間で10万3655枚を売り上げ。  →売上額、東宝史上最高額!
・本作の完成披露試写会の当選確率が、0.36%。   →東宝史上最難関の確率!
・本作の主題歌「Breathless」が発売初週で第1位を獲得 →嵐史上、最高の売上げ枚数を達成!
・映画公式ツイッターフォロワー数が6万人突破     →東宝史上最多のフォロワー数!
・初日舞台挨拶を見たお客様の数が6万人        →日本映画史上最多!
・「神楽龍平を追跡せよ!」キャンペーン参加者が延べ16万人!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50140

執筆者

Yasuhiro Togawa