観客動員158万人、興行収入18.9億円の大ヒットを記録した感動作、映画「神様のカルテ」(2011年8月公開)の続編「神様のカルテ2」が製作されることが、この度決定しました!
「神様のカルテ」は、原作者・夏川草介が書く、働くとは何か、家族とは何か、人間の生死とは何なのかという普遍的なテーマを深く掘り下げた世界観が読者の共感を呼び、シリーズ3作累計210万部を超えるベストセラー小説。

映画では、美しい自然に囲まれた信州・松本を舞台に、主人公の医師・栗原一止が、旧友の医師との再会と衝突を経験し、最愛の妻や友人に支えられながら、尊敬する上司の意志を受け継ぐ感動のヒューマンドラマが描かれます。

主人公・栗原一止役は前作に引き続き、国民的グループ嵐の櫻井 翔。一止の妻・栗原榛名役には人気女優・宮崎あおい。一止が尊敬する上司の医師・貫田役には柄本明他、原田泰造、要潤、吉瀬美智子、池脇千鶴、朝倉あき、西岡?馬ら前作メインキャストが勢揃い。そして、一止と医療方針をめぐり衝突する・進藤辰也役に舞台・映画で活躍する若手屈指の実力派俳優・藤原竜也。さらに、濱田岳、吹石一恵、市毛良枝といった新たなキャストが加わり、前作以上のキャスティングが実現しました。前作に続いて、深川栄洋監督がメガホンをとり、2013年1月より長野県松本市、関東近郊にて撮影開始、公開は2014年を予定しております。

櫻井 翔さんコメント
沢山の方から反響を頂き、自分にとって大切な作品となった神様のカルテ。
撮影から二年の時を経て、再びこの作品に関われること大変嬉しく思います。
前作撮影中は、悩み、苦しみ、決して楽しいことばかりの現場ではありませんでしたが、
自分の知らない一面と出会えた作品でした。
役柄の“栗原一止”と共にまた、成長することが出来たらと思います。
穏やかで、温かくて、心に寄り添う作品となるかと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

宮崎あおいさんコメント
先日衣装合わせをしました。
ほぼ同じスタッフさんに囲まれ、久しぶりに榛名さんを身近に感じ、とても懐かしく、嬉しい気持ちになりました。
続編を作るということは難しいことです。
でも深川監督のもとで、またあの内緒話のような演出をしていただけること、
一止さんを見守れること、榛名さんを生きられること、とても楽しみです。
観てくださる方の期待に応えられるように頑張りたいと思います。

藤原竜也さんコメント
前作の大ヒットを受けて今回パート2のゲストとして呼んでいただけて光栄です。
前回の世界観を壊さないように、そして良い意味でレギュラーキャストの方々の刺激になれるように頑張ります。
櫻井さん、宮?さんとも初共演でどういう化学反応が起きるか分かりませんが、現場が楽しみです。
個人的には初めての医者役・父親役なので、新しい感情が生まれるのでは?という期待もありますが、今までの演技のアプローチでは敵わない部分もあると思うので深川監督とコミュニケーションを取りながら作っていきたいと思ってます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51011

執筆者

Yasuhiro Togawa