狂い咲サンダーロード』『爆裂都市 Burst City』『逆噴射家族』などジャンルを超越した世界観で世界中で熱狂的な支持を受ける石井岳龍。 2012年には10年ぶりの長編新作『生きてるものはいないのか』を発表し、健在ぶりを見せつけた。本作『シャニダールの花』は石井岳龍が「聰亙」の時代から温め続けた渾身の企画。“人間に花が咲く”というただならぬ夢をモチーフに「花」と「人間」の関係を問いかける怖くて美しい現代のおとぎ話。
「この映画を体験した後には、いつもの花がまったく違うものに見えてくる。そんな映画にしたい。そしてこの映画は愛についてのささやかな問いかけでもあります。」と石井は語る。

主演には、2013年大河ドラマ『八重の桜』(松平容保役)の出演を控え、今年は『ヘルタースケルター』、『るろうに剣心』、『新しい靴を買わなくちゃ』など、数々の話題作に立て続けに登場し、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの綾野剛。そして、蜷川幸雄、野田秀樹、長塚圭史といった名立たる演出家から高い評価を受け、昨年は映画『東京オアシス』でスクリーンデビューした黒木華(ハル)。現在NHKの朝の連続テレビ小説「純と愛」にも出演、今後は2012年本屋大賞第1位に輝いた三浦しをん氏の小説の映画化『舟を編む』への出演も控え、若手実力派NO1との呼び声も高い。

その他、『告白』でデビューし『中学生円山』劇場版『鈴木先生』などの話題作に出演が続く刈谷友衣子、映画『莫逆ファミリア』やNTTドコモのCMなどの山下リオのなどのフレッシュな顔ぶれに伊藤歩、古舘寛治などの実力派が参加している。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50551

執筆者

Yasuhiro Togawa