中国統一を果たす最強国家・秦の礎を築いた男たちの物語
「大秦帝国-QIN EMPIRE-」の無料配信スタート!

GyaO! http://gyao.yahoo.co.jp/
 GyaO!ドラマ http://gyao.yahoo.co.jp/ct/drama/
 「大秦帝国-QIN EMPIRE-」http://gyao.yahoo.co.jp/p/00697/v12102/

ヤフー株式会社と株式会社GyaOが協力して運営する無料映像配信サイト「GyaO!」では、9月3日(月)より、ドラマ「大秦帝国-QIN EMPIRE-」の配信を開始いたしました。

「大秦帝国-QIN EMPIRE-」は、紀元前221年に秦の始皇帝が中国統一を果たす以前に、国家の基盤を作った君主・孝公と天才参謀・商鞅の活躍を描いた物語です。

時は紀元前361年。戦国時代の中国大陸において「戦国七雄」と呼ばれる国々の中で、秦は強国ではなく弱小国扱いされ、会盟にも呼ばれずに、隣国・魏からの侵略に常に脅かされていました。

そんな秦が強固な地盤を築いたのは、戸籍制度の導入や区画整理、集落を県に分けるといった「商鞅の変法」と言われる抜本的な国政の改革を行い、組織運営と法制度を確立し、富国強兵に努めたからに他なりません。

これによって強国として生まれ変わった秦は、魏を破るなどしてさらに基盤を強め、後の「中国統一」という覇道につなげていきます。

孝公と商鞅による改革によって変わっていく国家と、強固な礎を築き勢力を強めていく秦を描いた「大秦帝国-QIN EMPIRE-」を、ぜひこの機会にお楽しみください。

<あらすじ>
秦の始皇帝が、戦国時代から中国を統一し、世界帝国を築いた理由は、始皇帝個人の才覚だけではなく、約百年前に、時の君主・孝公と参謀・商鞅が生み出した強固な組織運営・法制度があったからであった。

戦国時代の中国大陸には「戦国七雄」と呼ばれる国々があった。斉・楚・燕・趙・魏・韓・秦である。中原よりはるか西部に位置し、七雄ながらも弱小国扱いされ、会盟にも呼ばれなかった秦国は、隣国・魏からの侵略に常に脅かされていた……。

====================================
「大秦帝国-QIN EMPIRE-」(全51話)

◆配信期間 2012年9月3日(月)〜2012年11月16日(金) 月〜金曜1話更新
====================================

執筆者

Yasuhiro Togawa