映画『手塚治虫のブッダ−赤い砂漠よ!美しく−』(5月28日公開)の公開に併せまして、全日本仏教会様と花まつりの推進に努めてまいりました。古来よりお祝いされておりますお釈迦様の誕生日、4月8日を「ロータスデー」というネーミングで記念日登録し、よりたくさんの方に周知すべく、ご賛同を得られた各企業とさまざまなイベントを企画。

日本電波塔株式会社と共に、3月30日(水)、31日(木)、4月4日(月)、5日(火)、6日(水)、7日(木)、8日(金)の7日間をロータスデー特別ライトアップとして、東京タワーをその記念日のシンボルとするべく蓮の花をイメージした特別プログラムでライトアップ(ダイヤモンドヴェール)を点灯することを予定しておりましたが、東北地方太平洋地震により被災された皆様、犠牲になられた方々とご遺族の皆様への配慮、また電力需給状況の悪化に伴う節電におきまして、ロータスデーライトアップのイベントを中止とさせていただいておりました。

しかし、この度、通常より消費電力を約50〜65%削減した節電型のライトアップが5月11日(水)より再開されたことをうけ、きたる5月27日、28日の2日間、映画の公開に併せまして、ロータスデーライトアップを実施する運びとなりました。

当初予定しておりました、照明デザイナーの石井幹子氏によるデザインによるライトアップから、タワー先端部の照明と足下のライトを消灯し、より省エネルギーに配慮した、通常より約50%減の電力にてライトアップの予定です。

また、今回のライトアップを機会に、来年以降も4月8日には、ロータスデーライトアップを継続的に実施する予定となっております。

■ロータスデーライトアップ

日程:5月27日(金)、28日(土)の2日間
点灯時間:19時00分〜22時00分 ライトアップ

※当日はタワー先端部と照明と足下のライトを消灯しての点灯となります。

※添付の図は、イメージ図ですので、実際のライトアップと異なります。

※詳細は、公式HPにてご確認くださいませ。
http://www.tokyotower.co.jp/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48626

執筆者

Yasuhiro Togawa