演技派女優・小池栄子が主演を務めるドラマ「エセ肉食女の恋愛事情」を5月20日より配信することが決定!
 本作は、恋愛と仕事を繰り返し、気がつくと33歳になってしまった独女こと独身女子・まどか(小池栄子)を主人公に、外見は勝気な”肉食女”、けれど実は恋に臆病、肝心なところで積極的になれない”草食女”という、女の本音の表裏を描く、王道ラブコメディの決定版になります。

 主演を務めるのは、ケータイドラマ初出演にして初主演の小池栄子。「自他共に認める肉食女」と自身で語る小池栄子が、外見は仕事も出来て、オシャレで美人な”肉食女”、けれど実は何かと考えすぎて恋愛にも奥手な独身三十路の”草食女”という難しい役どころに、等身大の演技で挑戦しております。
 脚本は、「やまとなでしこ」(フジテレビ系列/00年)「ハケンの品格」(日本テレビ系列/07年)など
数々の大ヒットドラマを手掛けてきた、ヒットメーカーの中園ミホ。本作でも、恋に仕事に悩んでしまう30代女子の微妙な心象を鋭く、かつユーモラスに描き、現実よりもさらにリアルな”女の本音”の真実に、共感し、納得すること間違いありません。

 また、小池栄子扮する、主人公・まどかを取り巻く人間模様も見どころのひとつ。要潤、野波麻帆をはじめとする実力派俳優たちが、個性的なそれぞれのキャラクターを、熱っぽく可笑しみたっぷりに好演しております。
 開局2周年を迎えたBeeTVが贈る、鉄板王道ラブコメディにご期待ください。

Beeドラマ「エセ肉食女の恋愛事情」作品概要
タイトル:『エセ肉食女の恋愛事情』
配信開始日:2011年5月20日 更新日:毎週月曜日更新 
配信尺:1話=約10分 全12話
出演者:小池栄子(30)、要潤(30)
     野波麻帆(30)、平岩紙(31)/鈴木亜美(29)/相島一之(49)/枡毅(55)
脚本:中園ミホ 演出:池添博
プロデューサー:鈴木健太郎、里内英司
主題歌:JAMOSA「ありがとう MY FRIEND」(rhythm zone)
制作:5年D組
製作・著作:BeeTV
公式サイト:http://beetv.jp/pg/10000302/

<キャストインタビュー: 小池栄子>
本作への出演にあたって
 脚本が中園ミホさんということもあり、エピソードがとてもかわいらしく、
また、今の30代前半の女子が抱える悩みなど、とても共感できるエピソードがたくさんつまっており、すごくおもしろい台本だなと感じました。はやく演じたいワクワク感が大きかったです。

役柄に関して
 コメディは難しいので挑戦のしがいがありますね。ラブコメを演じるのが夢だったので、今回お話をいただけてうれしいです。今まで演じてきた役柄は、理解不可能な役や狂気的なものが多かったのですが、今回演じる「まどか」は、等身大の女性なので、あまり背伸びせずに演じられるのがうれしいです。
 「まどか」のように仕事をバリバリしていくと自然に肉食じゃないとやっていけなくなっていき、仕事をしている自分が本当の自分か、プライベートの自分が本当の自分かわからなくなってしまうのですが、一度立ち止まって、8年ご無沙汰の恋愛と改めて勇気を出して向き合ってみるところは素直でかわいらしいなと思いました。そんな恋愛で垣間見る肉食に隠れたウブな部分が主人公「まどか」の憎めないところですね。

撮影に関して
撮影の中で苦労した部分は、モノローグ=心の声ですね。普段思っている心の声が例えば、他の役者さんとの会話の中に出てきてしまうので、会話の間をとる部分やその時にどう細かい心理描写を表現するかなどは難しかったですね。
また、コメディなので多少オーバーな部分はありますが、オーバーになりすぎてしまうのではという不安は、監督にさじ加減を相談しながら撮影しています。本当にできあがりが楽しみです。

外見・肉食、中身・草食のまどかという役柄と共通する部分や共感する部分
 私は、外見も中身もザ・肉食女子なので、恋愛に対して草食な部分がわからなくて、、、回りの草食女子の友達からウブでかわいらしいリアクションやしぐさをちょっと使わさせて頂きました。
 働く女性に多いけど、心配事・実は不安に思っていることを「大丈夫」とごまかしてやるところや、我慢してしまっている部分が、ある時、一気に耐えきれなくなって泣いてしまうところは似ていますね。私もよくマネージャーに「甘えてください」と言われます。素直に甘えられる女性になりたいんですけどね。
 どんなに強がって、仕事がんばって、筋肉をムキムキつけていても、恋愛は常にしてた方がいいなって。女性のみんなには恋愛して欲しいと思います。「エセ肉食女の恋愛事情」は、そんな女性たちを応援する、観ていて元気になる作品です。ぜひ観てください。

■ストーリー
普通に恋をして、失恋して、働いてを繰り返し…気づいたら33歳「まどか」──独身。
真面目に働いてたら係長なんて管理職になっちゃって、嫌われ者のお局扱い。
しかも、まじめに仕事をすれば毒舌と言われる。
私だって綺麗でいたいから、オシャレも手を抜かずやっていたら、肉食女と勘違いされて
男性社員は及び腰。ホントはもう8年も恋すらしてないなんて、誰にも言えないっ!!
女子の本音と弱音を描く 見終わった後には、絶対”恋がしたくなる”、
BeeTV王道のロマンチック・ラブコメディ!

執筆者

Yasuhiro Togawa