5月7日公開予定の『星を追う子ども』(新海誠監督)の数量限定特別鑑賞券セットが、3月12日から公開劇場窓口限定で発売されることが決定いたしました。
内容は、特別鑑賞券1枚と、本篇場面カットのレイヤーフォトショップデータなどが入ったUSBメモリ(4GB)。価格¥2,800(税込)。本篇場面カットのイラストデータが公式商品として発売されるのは日本映画界初。
生データの発売に踏み切った意図として制作会社・配給会社は「映像美が魅力の新海作品ですが、このデータによって、その秘密の一端を見ていただこうと思っております。また、アニメーションを学ぶ方々の参考にもなればと収録に踏み切りました」と話しています。
なお、レイヤーフォトショップデータのほかに、壁紙データ、特報データ、音声特典などを収録しAdobe Photoshopのアプリケーションソフトを持っていない人も楽しめる仕様になっています。
USBメモリの収録内容は以下のとおりです。

※収録フォトショップデータは、あくまで制作過程を見ることができるようにしたものであり、厳密にはサイズなど、本篇で使用したものではありません。また、一部取り扱いのない劇場もございます。予めご了承ください。

★収録内容★

◆『星を追う子ども』場面カットレイヤーフォトショップデータ(5種類)
劇中の場面カットをフォトショップデータで収録。レイヤーの分かれたデータアニメーションの制作過程を垣間見るには最適のデータ。レイアウトや美術、新海誠監督のアニメーターへの指示など、撮影前の素材が見ることが出来る貴重なデータ。以下場面カットのほか、計5点を収録しています(USB画像はイメージです、デザインが変更になる場合がございます)
※ご覧になるには、Adobe Photoshopアプリケーションソフトが必要です
※レイヤーフォトショップデータ・・・写真編集ソフト“アドビフォトショップ”のデータ。レイヤーとは階層構造のことで画像ソフトなどでは、複数の階層に画像を重ねて描画する機能がついている

◆『星を追う子ども』場面カット壁紙データ(5種類)
劇中で使用された場面カットの壁紙データ。新海作品の美しい美術をPCのデスクトップ壁紙として堪能してください

◆音声CM(mp3データ)
劇中で使われたBGMに、主人公アスナ役、金元寿子がナレーションを載せたCM。劇中の音楽が堪能できるのと、アスナ役金元さんの録りおろしのナレーションが楽しめます

◆特報データ
2010年11月から劇場で公開された特報のmpeg4.データ

5月7日、シネマサンシャイン池袋・新宿バルト9ほか全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49020

執筆者

Naomi KannoNaomi Kanno