この度、アップフロントワークス、BS-TBSでは、モーニング娘。によるiPhoneアプリ「モーフィング娘。」の無料版のダウンロードを12月11日より開始することになりました。(有料版は特典映像を追加し、1週間後ダウンロード開始予定。)
タッチパネルを触って、あらゆる顔に変化していくモーニング娘。を、彼女たちの本当の顔でストップできるか?!コンプリートした時のモーニング娘。のお宝映像とは?!モーフィング技術を使って気軽に遊べる、「モーフィング娘。」が遂に登場です。

日時:12月11日(土) 場所:TBS放送センター
このゲームは、モーフィング技術を使って、ランダムに変化するモーニング娘。の顔を、彼女たちの本当の顔でストップさせる、というもの。有料版には、モー娘。が犬やネコに変化するものも。記者会見には、道重さゆみを除く7名が参加し、実際にゲームを体験しました。
<コメント>
高橋愛:このゲーム、すごく面白いです!私はコンプリートできたんですが、モーニング娘。の顔がまざるとこういう風になるんだ!、と新しい発見もありました。脳が鍛えられますね。普段はiphoneでアプリを楽しんでます。
有料版の特典映像では、私たちが犬とモーフィングするんですが、自分の犬の写真で、モーフィングしたいです。

新垣里沙:早速ダウンロードしました!(3D大使として今年は活躍しましたが)来年はぜひゲームの3Dを開発してもらって、またモー娘。をゲーム化して欲しいです!ハロー!のOGともモーフィングできたら、もっと難しくなるけど面白くなりそうですね。

亀井絵里:いつも一緒にいるメンバーの顔だから、間違えないようにやろうと、だんだんムキになっちゃいました。
必ず全クリアしたいです!今年で卒業ですが来年は皆にゲーム以外にもファッションとかコラボしてほしいです。
 
田中れいな:自分たちがゲームになるのが夢だったので、とてもうれしいです。iPhoneが欲しくなりました!誰かかってくれないかな(笑)フラフープにすごいはまっているので、ゲームとのコラボの次は亀井オリジナルフラフープを作ってみたいです!
 
光井愛佳:さっきチャレンジしてみましたが、むきになってます。家では普段はあまりゲームはやらないけど、料理とか作ってます。今日も、朝はリゾットをつくってランチには焼鳥作りましたよ。
 
ジュンジュン:すごいうれしかったです。 ゲームはすごく好きで家でもよくやってるんで、このゲームの「チャレンジモード」は、スピードも速いので難しそうです。

 リンリン:いつかゲームの中の人物になりたいと思ってたのでうれしいです!私は卒業してしまうけど、アニメのキャラクターとコラボしたいですね

モーフィングとは?
モーフィング(morphing)は映画やアニメーションの中で使用されるSFXのひとつで、コンピュータグラフィックスの手法のひとつ。ある物体から別の物体へと自然に変形する映像をみせる。これはオーバーラップを使った映像のすり替えとは異なり、変形していく間の映像をコンピュータによって補完して作成する。マイケル・ジャクソンが91年の「Black or White」のPVで使用して話題になった。

執筆者

Yasuhiro Togawa